京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:110
総数:626422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3年 外国語活動 その2

画像1
画像2
画像3
「キーワードゲーム」をしています。キーワードとなる単語を決めておきます。その単語が出てきたら、二人の間に置いている消しゴムを取ることができます。素早く消しゴムをゲットした者が勝ちというハラハラドキドキの楽しいゲームです。良く聞いておかないとお手付きをしてしまいますよ。

3年 外国語活動

画像1
画像2
3年1組の英語の学習でし。今日は英語で「色」と「形」を覚える学習をしました。
丸・四角・三角・ハート型など様々な形を英語で発音しています。

3年遠足 植物園(その2)

画像1
画像2
不思議な水の音が奏でる水琴窟。竹竿を耳に当てると、地中に埋められた水琴窟の音がよく聞こえてきました。

3年遠足  植物園へ行ってきました

画像1
画像2
画像3
良いお天気に恵まれて、3年生は全員そろって植物園に行ってきました。広い園内をグループで回りました。大きな木や珍しい植物に、驚くことばかりでした。

3年国語「楽しい学校生活」

画像1
国語の「楽しい学校生活」は、私たちの学校生活を話す(発表する)単元です。話したい話題毎にグループを組み、話の内容について話し合いました。

3年国語「へんとつくり」

日曜参観で見ていただいた国語「へんとつくり」の学習の第二弾。今日は、漢字パズルを作って、友達と交換して楽しみました。意外と苦戦している人もいたね。
画像1
画像2

縦割り遊び(フレンズデー)

画像1
3年3組の教室では、縦割りグループで「伝言ゲーム」をしました。低学年から高学年までが集まり、順にコソコソとお話している様は可愛らしいです。

3年学年音楽

3年生は週一回学年音楽をしています。今日は、リコーダーの高いレの音を練習しました。そのあと合唱曲を楽しく歌いました。
画像1

夏休み自由研究展示会(3年)

画像1
3年生は初めて理科の学習が始まり、夏の研究も科学や生物の内容で頑張ったものが多かったです。友だちの作品をじっくりと見て、また来年の参考にしてほしいと思います。

3年3組社会

画像1
校区内のお店(スーパー)の仕事を調べています。今日は、新聞の折り込みチラシを調べて、お店はどんな工夫をしているのか話し合いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp