京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up147
昨日:206
総数:628466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

パスゲーム

画像1
画像2
 楽しみにしていたパスゲームの学習が始まりました。
 今日のめあては,「パスをしたら前に走る」でした。
 チームで声を掛け合いながら,楽しくパスゲームができました。

ストローで こんにちは 3

仕組みを動かしながら,使う材料を考えて工夫して作りました。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム 作戦会議

 各色に分かれて,パスゲームの試合に出るメンバーを決めたり,
誰がどの仕事をするのかを決めたりしました。
 「早く運動場へ出て,パスゲームがしたいな。」と子どもたちは,
わくわくしていました。
画像1

ストローで こんにちは 2

 かわいいネコや自分の姿,クワガタやカマキリ鳥など
様々なものをつくっています。
 とても楽しそうにしていました。
画像1
画像2

ストローで こんにちは 1

画像1
画像2
 ストローを組み合わせた仕組みを使って,動くおもちゃを作りました。
 ストローの動きの楽しさを感じながら,思いついた形になるように
材料や用具の使い方を工夫していました。

生活科「ぐんぐん そだて」2

画像1
まだまだ元気なピーマン。白い花が咲いて小さな実ができていました。
ミニトマトは黄色い花が咲いていますが,茎が細くなり,葉の色も薄緑。
夏の終わりが近づいていることに気が付いていました。

生活科「ぐんぐん そだて」1

画像1
「ミニトマトの茎が,私の背より高く伸びたよ。」
「えっ。ぼくの背と比べさせて。」
「同じぐらいかな?」
と言いながら楽しく観察していました。

図画工作科 ひかりのプレゼント

作った作品に,太陽の光を通して,地面にうつる色を楽しみました。
画像1
画像2

算数 せんろづくり 2

休み時間には,友だちとカードを合わせて,大きな線路づくりにも挑戦していました。
画像1
画像2

カンジーはかせの 大はつめい

画像1画像2
漢字と漢字を組み合わせて,漢字や言葉をつくる学習をしました。
その漢字をもとに,クイズ大会をしました。
ルールを守って,楽しく学習しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp