京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:110
総数:626424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

15:35下校します。

15:35教員引率のもと,同じ方面で集まって一斉下校します。
子どもたちの下校時刻に合わせて通学路に出て頂くなど,安全確認にご協力いただければと思います。よろしくお願いいたします。
放課後まなび教室,児童館は通常通り行われます。

本日の下校について

14時45分現在暴風警報は発表されていませんが,6時間目終了後の天候の状況によっては,学校待機させて頂きます。
保護者の方が,お迎えに来られた時には,引き渡します。

9月のフレンズデー

 9月14日(水)フレンズデーがありました。夏休み明け1回目のフレンズデーでしたが,子どもたちは迷うことなく場所まで行き時間を守って行動していました。4月から取り組んできたフレンズデー。だんだんと慣れてきたようです。
 限られた短い時間ではありますが,子どもたちの楽しそうな声が学校中から聞こえてきて,とてもいい時間となりました。6年生も本当に頼もしいです。
 来月は読書週間に行います。6年生はどんなことを企画してくれるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

自由研究作品展

画像1
画像2
9月11日(日)の日曜参観に合わせて,自由研究作品展(3年生以上)を開きました。
自由研究作品展を開いて今年で3年目。
年々子どもたちの作品のレベルが上がっており,保護者の皆様のご協力のおかげだと感謝しています。
どうもありがとうございました。

日曜参観にお越しいただき,ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
9月11日(日)に,日曜参観がありました。
たくさんの保護者の方々にご参観いただき,子ども達はいつもより張り切っていたようです。
どのクラスも先生や友達の話を一生懸命に聞いたり,いつもより丁寧な字でノートをとったりする姿が見られました。
保護者の皆様,お忙しい中多数ご参観いただき,ありがとうございました。

落し物

 本日,南校舎1階で4月からの落し物を並べています。日曜参観で来校された際には,お子様の持ち物が無いか一度ご確認ください。
画像1
画像2

科学コーナー

画像1
画像2
生き方探究チャレンジ体験で来てくれている中学生が,校長室前にある科学コーナーの展示物を作成してくれました。作成してくれたものは,「ゆらゆらUFO」と「さるのてつぼう」。昼休みに展示すると,早速子どもたちが夢中になって遊んでいました。中学生のみなさん,どうもありがとう!!

中学生による本の読み聞かせ

画像1
9月6日(火)より,蜂ヶ岡中学校の生徒さんが生き方探究チャレンジ体験として本校に来てくれています。今日は,中間休みに図書室で本の読聞かせをしてくれました。読んでくれた本の題名は,「おじさんのかさ」。子どもたちは興味津々に,お話を聞いていました。

Englishタイム

画像1
今日は,水曜日。
本校では,毎週水曜日の朝の帯時間をEnglishタイムとして,英語の歌を歌ったり英語であいさつをしたりします。
今月の歌は,「Hello song]。
教室からは,元気な歌声が聞こえてきました。

児童朝会を行いました

画像1
画像2
画像3
前期後半が開始しました。
1時間目は,児童朝会。
まずは,校長先生のお話を聞きました。
校長先生のお話では,先日まで開催されていたオリンピックのことが話題として出され,子どもたちも選手たちの素晴らしい姿を思い出しながら話を聞くことができました。
次に,児童会本部の児童が4月からの生活のきまりについてクイズ形式にして全校児童に尋ねたり,今月の生活のきまりについて話をしたりしました。
最後に,きまりや約束を守る大切さについて全校児童で考えました。多くの児童が自分の考えを発表し,みんなで考えを深めることができました。
子どもたちには,今日の児童朝会で学んだことを日々の生活に生かし,これからの学校生活をより良いものにしていってほしいと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp