京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:626191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

授業の様子

 夏休みが明けて3日目,どのクラスも学習をがんばっています。

 1組は自由研究発表会,2組は社会,3組は国語をしていました。
 友だちの発表を興味深く聞いたり,都道府県名をカルタのように唱えたり,交流会をしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学校をきれいに!

明日からいよいよ夏休み!
今日は,夏休み前の大掃除がありました。
普段はなかなか掃除できない場所も念入りにきれいにしました!
終わった後には,「めっちゃがんばったな!」と満足感に浸っている人もちらほら。
みんなで協力してきれいになりました!

夏休み,元気いっぱいに過ごしてください♪
画像1
画像2
画像3

4年 漢字小テスト!

漢字の定着に向けて漢字小テストを実施しています!
漢字が得意な人も,苦手な人もいますが…。
100点目指して,しっかり学習をしていきましょう!
画像1
画像2

4年 書写「作文」

 2校時に,4年3組で,書写の公開授業がありました。「作文」を点画の接し方と交わり方に気を付けて書きました。
 めあてに沿ってうまく書けるように,骨書きの練習用紙や分解文字,砂文字を使うなど,自分で練習方法を選んで学習していきました。
 試書と比べてみんなうまく書けていました。
画像1
画像2
画像3

4年 国語「一つの花」

 4年2組で国語「一つの花」の授業公開がありました。
 「一つの花」と「おにぎり」を比べながら,お父さんが「一つの花」に託した思いを考え学級で話し合いました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学「北部クリーンセンター」

先週に引き続き,社会見学に行ってきました。
今回は『北部クリーンセンター』
歩いて行きました。
途中で通るたくさんのパッカー車に手を振りながら,わくわくしながら向かいました。

クリーンセンターでは,たくさんの映像と,様々な機械に見て触れて,楽しい時間となりました。
授業でも学習した『3R』の大切さを実感することもできたのではないでしょうか?
今回学んだことを,これからの生活に活かしていきたいですね!
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学「鳥羽水環境保全センター」

「京石(みやこいし)」をお土産にいただきました!

次の社会見学は,「北部クリーンセンター」です!

画像1
画像2
画像3

4年 社会見学「鳥羽水環境保全センター」

社会見学に行きました。
色の違い・においの変化・職員の方の説明を見逃さない,聞き逃さないように,「顔」をいっぱい使って学習しました。
家庭排水や工場からの汚水,雨水などがはじめに到着する「スクリーン・沈砂池」と,そこから微生物によってきれいにされた「最終ちんでん池」の違いにとても驚いていた子どもたち。
実際の水を近くで観察させてもらったり,たくさんメモをとったりしながら,多くの学びがあった時間となりました。
画像1
画像2
画像3

4年生社会見学!!

 6月23日(木)の1〜4時間目に,4年生が鳥羽水環境保全センターへ社会見学に行きました。下水道管を通ってきたばかりの処理されていない下水の見学から始まり,ポン場や沈澱池,反応タンクなどを順に見学しました。初めは汚れていて異臭のする水が,徐々にきれいになっていき,最後には無色透明で臭いのないきれいな水になることに,子どもたちは感心した様子でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 参観授業

 今日は全校,参観・懇談会でした。
 4年生では1・3組は社会,2組は国語の授業でした。
 社会の授業では,ごみを減らすために自分たちにできることを考えました。はじめは個人考え,その次にグループで,最後に学級全体で話し合いをしました。
 国語の授業では,文章の分け方について考えました。どこで区切れるかを,自分なりの理由も一緒に説明していました。
 懇談会では,みさきの家の話を中心に,各クラスでお話をしました。暑い中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp