京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:78
総数:626232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

身体計測がありました。

本日身体計測があり,身長と体重,爪を見ました。
計測の前に養護教諭の中村先生から,擦り傷の応急手当についてと,水道を使うときのマナーについてのお話がありました。
画像1
画像2

1年 図書室で

画像1画像2
 先週の金曜日,図書室に夏休み前に借りた本を返しに行きました。
小野寺先生が来てくださっていて,久々の再会に喜んでいました。
新刊も入りました。これからもたくさん本を読んでほしいなと思います。

1年 どんな自由勉強をしたのかな?2

昨日に引き続き,夏休みの様子や自由勉強の発表をしました。
それぞれ趣向を凝らした作品や,夏休みの様子を発表しました。
発表するほうも聞くほうも,とても興味津津で「私もそこに行ったよ。」「今度作った万華鏡見せて。」など,とても活気あふれる時間でした。
画像1
画像2

1年 どんな自由勉強をしたのかな?

画像1画像2
 夏休みにがんばって取り組んだ「自由勉強」を,教室に展示するようにしています。
はじめての「自由勉強」に,1年生は興味津々。
お友だちの作品のことを教えてもらったり,自分の作品を説明したりする様子が見られます。
こうやって,来年への意欲につなげてくれたらいいなと思います。
日曜参観まで展示している予定です。

1年 みんな元気に登校しました!

 夏休みあけの今日,1年生のみんな元気に登校してきてくれました。
わくわくどきどきしながら登校してきたことと思いますが,
友だちに出会うと,みんなうれしそうにニコニコしたり,お話をしたりしていました。
 今日,明日で夏休みのことを少しお話してもらいます。
前期後半,がんばっていきます。
画像1

1年 生活科研究授業

画像1
画像2
画像3
 7月19日(火)5校時,1年3組で生活科の研究授業がありました。子どもたちは,水やりなど一生懸命世話をしてきた自分のアサガオのとっておきを吹き出しに書き,それを交流しました。「ソフトクリームのようなつぼみができた。」「ツルは茶色になったよ。」「花を咲かせてくれてありがとう。」といった成長の様子やアサガオへの自分の気持ちを吹き出しに書いていました。とてもよく頑張っていました。
 夏休みも大切に世話をすることでしょう。 

しろくまのジェンカ

画像1
画像2
体育の時間にしろくまのジェンカをしました。歌に合わせて,前に跳んだり後ろに跳んだり,みんなで息を合わせてジャンプしました。始めは一人で,次は二人で,最後は四人で列になって挑戦しました。

ならびがおかたんけん2

画像1
画像2
画像3
頂上からみんなで「やっほー。」と大きな声でさけんだり,「あ,わたしの家が見えた。」と友達に教えたり,とても元気に活動しました。

ならびがおかたんけん

画像1
画像2
画像3
双ヶ丘で夏みつけの探検をしました。
春みつけのときとはまた変わった双ヶ丘を見て,「くさがぼうぼうだ。」「せみのぬけがらがあるよ。」などたくさんの夏を見つけていました。
セミの鳴き声が響き渡る双ヶ丘で,夏の始まりを感じることができました。

1年 水泳学習

 今日は久しぶりの水泳学習(みずあそび)。
プール日和で,子どもたちもとても張り切っていました。
バブリングや,浮く練習の後,検定を行いました。
はじめての検定で少し緊張気味の1年生でしたが,みんながんばりました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp