京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up35
昨日:39
総数:626786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

研究授業 生活科2年2組

画像1
画像2
画像3
 校内研究授業が2年2組で5校時にありました。生活科の「小さな なかまたち」の単元でした。子どもたちは一人一匹大切に育ててきた生き物を図鑑にまとめました。その中で気付いたことを二人組で紹介し合った後,全体でも交流し合いました。自分の大切な生き物を慈しむ発言がいろいろと聞かれました。

生活科の学習

生活科の時間に,みんなで植えたさつまいもの苗の様子を見にいきました。
夏の暑さに負けずにぐんぐん育ってほしいです。
画像1画像2

歯みがき巡回指導がありました

2時間目に歯磨き巡回指導がありました。
虫歯にならないための,正しい歯の磨き方を学びました。

画像1画像2

小さななかまたち

 大切に育ててきた生き物たちのことを伝え合いました。子どもたちはとても楽しそうに,生き物に触れ合いながら交流をしていました。
画像1
画像2

国語の学習 「スイミー」

画像1
画像2
 スイミーを読んだ感想を交換して読みました。「もし自分がスイミーだったら」とスイミーの立場に立っている子が多かったです。子どもたちは,スイミーの勇敢なところ,賢いところに憧れているようでした。

ぐんぐんそだて

画像1
画像2
 生活科の学習で野菜を育てています。子どもたちから,「先生,トマトさんが苦しそう・・・。心配なんだけど・・・。」と相談を受けました。
 そして,1年生の時の学習を思い出し,野菜にも支柱を立ててあげようということになりました。ホッと胸をなでおろしたようでした。

計量図画

 計量図画に取り組んでいます。自分の育てている野菜を観察し,背の高さを測っている自分を描きます。
画像1
画像2

いすとりゲームをしたよ

 クラスのみんなでいすとりゲームをしました。大変盛り上がりました。
画像1

2年 国語

「ともこさんは どこかな」の学習で迷子のお知らせを作り,二人組で迷子の案内を交流しました。
画像1画像2

小さな なかまたち

画像1
画像2
画像3
 一人一匹小さな友だちを育てています。お父さんお母さんのような気持ちになって小さな生き物を愛おしそうに見ています。その姿がたまらなく可愛いです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp