京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:91
総数:627653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

理科「天気の変化」

画像1画像2
理科の学習で,1日2回雲の様子を観察しています。建物を目印に,観察した雲の様子を記録していきます。今日9時の空は雲ひとつない快晴でした。次は2時に2回目の観察です。「午後もこのまま雲はないと思う。」や,「午後には少し雲が出てくると思う」などの予想が出ていました。改めて気にとめて空を見上げてみると,新たな発見があるかもしれません。この単元では,雲の量や動きと天気の変化との関係について学習していきます。

教科担任制1家庭科

画像1画像2
 5年生では,家庭科,図工,体育の3教科の授業を教科担任制で進めていきます。
5年生3クラスの家庭科を上野,図工を伊藤,体育を石井が担当します。
家庭科は,5年生になって初めて習う教科です。今日は,家庭での仕事について考えていました。どんな仕事があるのかな?誰がやっているのかな?改めて書きだしてみると,たくさんの仕事があり,「お母さんばっかりやってるー!」など,新たな発見もあったようです。
家庭科の学習で気づいたこと・学んだことを,ぜひおうちで実践していってほしいと思います。

音楽

画像1
 今日,5年生になって初めての音楽の授業がありました。5年生の音楽の授業は,スクールサポーターの濱野先生に担当していただきます。基本的には週2回,月曜日と木曜日です。毎時間音楽室で,歌ったり演奏したり楽しい授業になりそうです。

学年集会

画像1画像2
 本日3時間目,コミュニティールームで5年生の学年集会が行われました。
各学級担任の伊藤,上野,石井,協力指導の大戸から,学年のスタートにあたりそれぞれの思いを子ども達に伝えました。どんな1年にしたいのか,どんな高学年になってほしいのか,みんなに期待していること,大切にしていきたいことなどなど・・・。
子どもたちは,その担任団の熱い思いに応えるように,真剣な表情で目をそらさず最後までしっかりと話を聞いてくれていました。
 今年度の学年目標は[Wake up! 〜覚醒せよ〜」5年生のかっこいい姿をいろいろな場面で見られることでしょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp