京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:110
総数:626487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2年学年演技

 2年の学年演技「楽しくおどったって ええじゃないか!」リズムに乗って,かわいいダンスを披露してくれました。
画像1
画像2

2年生活科 わたしの野菜の観察

 2年生は生活科の学習で,一人一鉢,野菜を育てています。オクラ,ミニトマト,エダマメ,ピーマンです。観察し,気づいたことを絵や言葉で書いていました。
画像1

2年 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 5月25日(水)運動会の練習も佳境に入ってきました。2年生は運動場で,学年演技の練習をしていました。子どもたちはリズミカルな音楽に合わせて,楽しそうに踊っていました。

1年生を迎える会

 17日に1年生を迎える会がありました。2年生は「きっと できる」の歌をプレゼントしました。歌詞にあるように,〜きっとできる できる 明るく歌えば 楽しくなる きっとできる 元気よく 明日も はい!〜 と学校生活を前向きな気持ちで送ってほしいです。この歌を歌うと,とっても元気が出ます♪
画像1

運動会の練習 頑張っています

 いよいよ運動会まで,あと2週間。暑さに負けず,子どもたちは一生懸命,練習に取り組んでいます。練習を重ねる毎に,どんどん成長した姿が見られ,本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ひみつの たまご 鑑賞

画像1
画像2
 友だちのたまごからは,どんなお話が生まれたのか,友だちはどんな工夫をしたのか,とても楽しく鑑賞しました。

ぐんぐん そだて

 生活科の学習でサツマイモの苗を植えました。苗を植えた後,みんなで「元気よく育ってね!」と大きな声で言いました。気持ちが届くといいなと思います。
画像1

2年算数 足し算かな引き算かな

画像1
 2年1組では,算数の時間に問題を読んで,足し算か引き算かどちらかを考える学習をしていました。みんなで話し合う中,初めは引き算かなと思っていた児童もみんなの話を聞いて足し算だと思うというように,自分の考えを変えているのがとても良かったです。
各自式を立てて答えを求めました。

大すき いっぱい わたしのまち

画像1
画像2
画像3
学年のみんなで校区探検に行きました。ケーキ屋さん,お花屋さん,スーパー,靴屋さんなどたくさんのお店を見つけました。また,畑の野菜や道端に咲いている草花にも目を向けていました。今後さらに探検の計画を立てていきたいと思います。

大すき いっぱい わたしのまち

画像1画像2画像3
クラスのみんなで探検に行きたいところを話し合いました。
秘密基地,お気に入りのケーキ屋さん,よく行くスーパーなど
いろいろな場所をクラスの友だちに伝えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp