京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up10
昨日:155
総数:628484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

運動会の練習が始まりました

画像1画像2
6月4日(土)の運動会に向けて,今日から練習が始まりました。
5年生全員での出場種目は,100メートル走・騎馬戦・2年生との合同種目になります。
今日はまず,100メートル走の走順を発表し並んでみました。体育の授業で測定したタイムをもとに,同じくらいの速さのメンバーと一緒に走れるようにしていますので,よい勝負が期待できそうです。
さらに今日は騎馬戦の騎馬の組み方を確認したので,来週は騎馬戦のグループ決めを進めていく予定です。

2組 学級目標

画像1
合言葉はとことん!
やるときは,とことんやる!みんながとことん頑張れるクラスを目指します!

家庭科 わが家にズームイン!

 家庭科の学習で,お茶を入れて飲みました。家族の一員として自分にできる仕事を考え,まずはだんらんのための仕事から始めようというめあてです。
 水の量,茶葉の量,コンロの使い方,お茶の注ぎ方など,ひとつひとつ教えてもらったことをグループのみんなで協力しながら丁寧に取り組んでいました。
 自分たちで入れたお茶を飲んでみると,「薄い」「苦い」「おいしい」と感想はそれぞれでしたが,みんなとても楽しそうでした。ぜひまたおうちでも,家族のためにお茶を入れてあげてみてほしいと思います。
画像1画像2画像3

1組 学級目標

画像1
 高学年として,あいさつで全校の見本となれるクラスを目指します。そして毎日の学習や生活の場面では,その時々の状況を自分で判断し,行動できるよう心がけていきます。やるときはやる!楽しむときは楽しむ!そんなクラスをみんなで作っていきます!

5年 算数

 5年生3クラスの算数は,5年生協力指導の大戸が担当します。
5年生の算数のスタートは「整数と小数」の単元でした。どのクラスも,大変意欲的に発言し,とても集中して授業に臨めています。ノートも一生懸命書いていて,学習した内容をしっかりと身に付けていけると思います。
 わかる授業を心がけて頑張っていきたいと思います。
画像1

参観授業

画像1画像2画像3
 今日は今年度最初の参観・懇談会でした。足元の悪い中でしたが,たくさんの保護者の方々に出席いただきありがとうございました。
 1組は理科の授業で,雲の動きと天気の変わり方について学習しました。「天気の変わり方には決まりがあるのだろうか?」という学習問題に対して,自分なりの予想をもち,資料をもとに「雲は西から東へ動き,それに伴って天気も西から東へ変わっていく」という決まりを見つけました。
 2組は国語の授業で,詩の学習をしました。詩を読んで,この詩はどんな人が書いたのだろう?男の人かな?女の人かな?大人かな?子どもかな?どんな思いで書いたのだろう?と考えました。なぜそう思ったのかを発表し,みんなで読みを深めました。
 3組は社会の授業で,世界の国土や海洋について学習しました。グループに1つずつの地球儀を見ながら気づいたことを発表し,「日本の裏側はブラジル!」といった地図ではなく地球儀だからこその発見があったようです。

教科担任制 3 図工

画像1画像2
5年生3クラスの図工は,3組担任の伊藤が担当しています。
今日取り組んでいた作品は,靴のスケッチです。よ〜く見ながら,1本1本慎重に線を引いていました。とても集中して描いていたので,どんな作品が完成するのか楽しみです。

内科検診

画像1画像2
今日は内科検診があり,心臓や肺,皮膚や栄養の様子を診ていただきました。
校医の先生に対して,たくさんの人が「こんにちは」「ありがとうございました」と言っていた姿が素敵でした。
これから検診が続きます。受診のお知らせをもらった場合は,速やかに病院を受診するようにしましょう。

教科担任制 2 体育

画像1画像2画像3
5年生では教科担任制を実施しており,3クラスの体育は1組担任の石井が担当しています。
今日は運動場で,短距離走を行いました。運動会に向け,100メートルのタイムを計り,みんな最後まで一生懸命走りきっていました。

理科「天気の変化」

画像1画像2
理科の学習で,1日2回雲の様子を観察しています。建物を目印に,観察した雲の様子を記録していきます。今日9時の空は雲ひとつない快晴でした。次は2時に2回目の観察です。「午後もこのまま雲はないと思う。」や,「午後には少し雲が出てくると思う」などの予想が出ていました。改めて気にとめて空を見上げてみると,新たな発見があるかもしれません。この単元では,雲の量や動きと天気の変化との関係について学習していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp