京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up15
昨日:106
総数:627770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

もののとけ方(2)

画像1
画像2
画像3
水に溶けた塩の重さはどうなったのだろう?

という課題をもとに実験をしました。
最初5gだった食塩を水に溶かすと・・・水の重さが5g増えました。
この実験結果から、水に溶かしても、ものの重さは変わらないということが分かりました。



給食標語

画像1
画像2
画像3
来週から給食週間の取り組みがスタートします。

まずは1人1人が感謝の気持ちをカードに書いて給食調理員さんに届けました。
毎日美味しい給食を食べることができていることに感謝していきたいですね!

給食感謝週間

来週は給食感謝週間です。

毎日美味しい給食を作っていただいている調理員さんに感謝の気持ちをこめて、標語を作りました。
各グループごとに作った標語を調理員さんに届けたいと思います。
画像1

5年生 ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
5年生でクラス対抗ドッジボール大会を行いました。

各クラスで勝負をしました。
滑り込んでボールを取ったり、みんなで逃げ回ったりして楽しんでいました。

また学年でもいろいろな取り組みをしていきたいと思います。

教科のビンゴゲーム

英語で教科はどのように言うのでしょう?

国語→Japanise 算数→Math

などの言い方があります。

教科を英語で言いながらビンゴゲームを楽しみました。
英語に慣れしたしんで、どんどん自分の力にしてほしいと思います。     
画像1
画像2

雪合戦

運動場に雪が積もり、雪合戦をしました。
学年・クラスに関係なく、みんなで楽しみました。

寒さに負けず、みんなで外遊びができるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2

目標 〜2011年〜

画像1画像2画像3
2011年の目標を文字に表しました。

学習、部活、習い事、家族や友達、自分自身について・・・など、

様々な目標が立てられました。

達成できるようにがんばりましょう!


もののとけ方(1)

水にものをいれたらどうなるだろう?

そんな疑問をもとに実験をしました。
食塩、砂糖、小麦粉などいろいろなものを見て、観察をしました。
水溶液についても知ることができたので、これからの学習に生かしていってほしいと思います。
どんどん実験をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2011年 今年の抱負

画像1
画像2
画像3
2011年になりました。
子どもたちはいよいよ4月から6年生になります。とってもいい1年にしてほしいと思います。

子どもたちの抱負からも「頑張ろう!!」という気持ちが伝わってきます。
大きく成長する1年にしていきましょう♪♪


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp