京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:53
総数:626385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

東日本大震災支援活動(地域で)

画像1画像2画像3
 児童会が中心となっての常磐野小学校での支援活動に続き,常磐野学区自治会・各種団体・学校運営協議会が,常磐野学区住民総体の取組として20日(日)に,街頭募金活動を行いました。
 募金箇所はスーパーマツモト新丸太町店前,京都銀行常盤支店前,KYOTOコープさがの店前の3箇所で,時間帯は午前10時から12時までと,午後2時から4時までのそれぞれ2時間ずつ行いました。
 募金活動に取り組んだ学区諸団体は,常磐野社会福祉協議会,常磐野自治会連合会,常磐野体育振興会,常磐野保健協議会,常磐野交通安全推進会,常磐野自主防災会,常磐野消防分団,常磐野小学校PTA,ときわの女性会,常磐野老人クラブ連合会,右京少年補導委員会常磐野支部,右京防犯推進協議会常磐野支部,右京民生・児童委員協議会,京都市老人福祉委員会,日本赤十字奉仕団常磐野支部,共同募金常磐野分団の各役役員,そして学校運営協議会の役員を兼務されている方々です。
 休日の校区内で人通りの多い各募金場所において「東日本震災の支援活動を常磐野学区総体で取り組んでいます。募金活動にご協力ください」と呼びかけ義援金を募りました。それぞれの店舗を訪れたり,通りがかられる多くの人達が,被災地の方々への支援の思いをこめて協力をしてくださいました。当日は午後からあいにくの雨で,若干早目に切り上げたところもあったのですが,地域の皆様また,常磐野の町を訪れた方々の善意の気持ちが大きな力となり,当初の予想を大幅に超え,合計で54万3548円が集まりました。
 本当に,多大なるご協力ありがとうございました。皆様のあたたかいお気持ちは,日本赤十字社を通じて,被災地へ送金させていただきます。
 学校の方では,22日(火)と24日(木)の児童の登校時間帯に引き続き活動を行いますので,ご協力よろしくお願いいたします。

恒例 少年補導もちつき大会1

2月12日(土),常磐野児童公園で少年補導委員会常磐野支部が主催となって「恒例 少補のもちつき大会」が行われました。当日は厳しい寒さの中,幼児さんからお年寄りまでおよそ250人の方々が来て,おもちつきをしたり,つきたてのもちを食べたりしました。またぜんざいや豚汁,やきいもなどもふるまわれ,楽しいひとときを過ごしました。写真はオープニングの鳴滝太鼓。力強い和太鼓のリズムに聴き入っていました。
画像1画像2

恒例 少年補導もちつき大会2

三つのうすで,次から次へともちがつきあげられていました。小さい子どもからお年寄りまで老若男女を問わず,地域のたくさんの人々がもちつきに参加しました。また準備や後片付けには,少年補導委員会常磐野支部をはじめ地域の各種団体の方々のご協力がありました。
画像1画像2画像3

校内清掃

 12月11日(日)に,学校開放委員会主催で,校内清掃が行われました。
当日は,早朝にもかかわらず,200名を越える人々が参加し,運動場や中庭,ビオトープをすみずみまできれいにしていただきました。
 日頃の掃除ではなかなか手の届かないところのそうじ,落ち葉や枯れ葉のそうじ,重いみぞぶたをめくりあげての溝掃除など,文字通り隅々まできれいにしていただきました。ありがとうございました。
 

ときわの福祉まつり

 11月7日(日),常磐野社会福祉協議会の主催で,地域にお住まいのお年寄りをお招きして『福祉まつり』が行われました。蜂ヶ岡中学校吹奏楽部の演奏や常磐野小学校合唱部のコーラス,笑福亭飛梅さんによる落語などを聞きながら楽しいひとときをすごされていました。
画像1画像2

蜂ヶ岡地域のつどい

 11月6日(土),常磐野小学校体育館で,蜂ヶ岡地域生徒指導連絡協議会の主催で『蜂ヶ岡地域のつどい』が行われました。この行事には,蜂ヶ岡地域にある保育園,幼稚園や学校など8つの団体が歌やコーラス,演奏などの発表をし,交流を楽しみました。
画像1画像2画像3

蜂ヶ岡地域のつどい

画像1画像2画像3
歌や合奏に,心なごむひとときをすごすことができました。

ふれあいフェスティバル(4)

昼食の後は,運動場でドッジボール。
地域や保護者の方たちにあたたかく見守られて,子どもたちはたのしいひとときをすごしていました。
少年補導やPTA本部の方々をはじめ,多くの方々にたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1画像2

ふれあいフェスティバル(3)

画像1画像2
校区オリエンテーリングからもどってきたら,昼食。おいしいカレーをみんなで食べました。

ふれあいフェスティバル(2)

画像1画像2
校区オリエンテーリングでは,保護者と子どもたちがグループを作って3つのポイントを回りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp