京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:53
総数:626356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

ドッチボール大会をしました

画像1画像2
 2月7日月曜日、中間休みに、ドッチボール大会がありました。4クラスで競い合いました。体育のあとすぐだったので、疲れているかな・・・と思ったのですが、みんな元気元気!1年生のときより、ずいぶん上達していましたよ。
 結果は・・・1位が4組、2位3組、3位1組、4位2組でした。順位も大事ですが、みんな楽しくプレーできたことが、何よりでした。

雪遊び

画像1画像2画像3
 昨夜から今朝にかけて、市内では雪が積もりました。校庭には早くから子どもたちがやってきて、あちことで雪遊びが始まっていました。2年生は2時間目が体育だったのですが、1時間目は校庭で雪遊びをしました。雪だるまを作る子どもや、雪合戦に興じる子どもなど、元気いっぱい楽しみました。

楽しかったよ!おいもパーティ!

画像1画像2画像3
 今日は待ちに待ったおいもパーティでした!女性会の方たちにお世話になり、大学いも、スイートポテト、みそ汁を作りました。包丁を握って材料を切ったり、油でおいもを揚げたりしました。出来上がったものは大学いもはその場で食べて、あとは教室でおいしくいただきました。
 初めてお料理をした子どももいたようですが、少しでも興味をもってくれたらと思います。女性会のみなさま、お世話になりました!

学芸会がんばりました!

画像1画像2
 本日学芸会がありました。昨日のリハーサルでは、今までで一番の出来でしたので、今日もわたしたちはとても期待していました。並んでいるときから、緊張感がただよっていて、「先生〜ドキドキしてきた〜」と言う子もいました。
 本番を迎え、こちらまでドキドキしましたが、子供たちはいつも以上の力を出してくれ、これまでのがんばりを出しきってくれました。保護者の方々、お忙しい中参観していただき、ありがとうございました。子供たちのがんばりをぜひ誉めてあげてください。
 

学芸会の練習がんばっています!

画像1
 学芸会がせまってきました。毎日練習に熱が入っています。音楽担当、劇担当、自分たちの役割を果たしてくれています。当日をお楽しみに!

クラス対抗リレーをしました

画像1画像2画像3
 今日の体育は、4クラス対抗でリレーをしました。体育で学習しているので、みんなやる気満々でした。レースではバトンを落としてしまったり、こけてしまったりもありましたが、大盛り上がりで、自分のクラスの応援にも熱が入っていました。
 勝っても負けても、がんばることが大事だと思います。また機会があれば、学年の遊びができたらいいなと思います。

遠足に行って来ました!

画像1
 みんなの祈りが通じたのでしょうか?暑すぎず、ほど良いお天気での遠足でした。嵐電と地下鉄を乗りかえて着きました。乗りかえや、乗り物でのマナーをしっかり守って行動できました。
 お弁当の前に水遊びをしたり、大きいすべり台やめいろで遊んだり、思い思いの過ごし方をしたあとは、待望のお弁当!みんなおいしそうに食べていました。
 帰りは少し疲れたのか、みんな静かでした。最後の最後に雨が降ってしまいましたが、楽しい遠足になりました。

2年生、元気に頑張っています!

 夏休みが終わって10日ほどが経ちました。9月に入っても暑さが続いていますが、子どもたちはとても元気です。休み時間も外で遊んでいる子どもが多いです。休み時間が終わって教室に戻ってくると汗をたくさんかいているので、お茶をしっかり飲んで授業に備えています。

今日は登校日でした

画像1画像2画像3
 今日は2年生の登校日でした。久々に会った子どもたちは、
夏休み前よりも少しだけ大きくなっていましたよ。学年全体で
集まって、風車を作りました。みんなとても真剣でした。
 出来上がった風車で思い切り遊びました。運動場はとても暑かったですが、
自分で作った風車なので、暑さなんてへっちゃらのようでした。たのもしいです。

町たんけんにいったよ

画像1
2年生は、常磐野の町たんけんに行っています。町のひみつをたくさん見つけています。これからも、もっともっとひみつを見つけて、常磐野の町を大好きになります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp