京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up126
昨日:155
総数:628600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6年生のみなさんへ

 みなさんは5年生までに小学校で800個を超える漢字を学習してきました。すごい数ですね。漢字も苦手だなと感じている人も多いのではないでしょうか。しかし,漢字はやればやるだけ力が身につく学習でもあります。この機会に苦手な漢字を中心に復習しておきましょう。
 今回は,5年生で習う漢字のうち,「送りがな」や「書き順」が間違えやすい漢字を紹介しています。ぜひチャレンジしてみてください。分からない場合は,辞書を引いて調べるのもいいですね。
画像1
画像2

6年生のみなさんへ

 学校園に行ってみると,去年の冬に植えたじゃがいもが大きく成長していました。このじゃがいもは,6年生の理科の学習で使います。どんな学習をするのか楽しみにしていてください。
 さて,少し5年生の理科の復習をしてみましょう。植物が発芽するためにはどんな条件が必要でしたか?また,大きく成長するためにはどんな条件が必要でしたか?忘れた人はぜひ調べてみましょう。植物の発芽と成長の条件は,6年生の植物の学習にとても関連してくるのでこの機会にしっかり復習しておくといいですね。
画像1

6年生のみなさんへ

暖かい日が増えてきましたね。元気に過ごしていますか?

今日は算数ドリルと漢字ドリルの紹介です。
なんと,ちびまる子ちゃんです!楽しく学習できそうですね。

ここで漢字ドリルの中から問題を出します。

?次の漢字の読み方は何でしょう?(5年生の漢字)

評価  貿易  快い  余る

どうですか?ぜひチャレンジしてみてくださいね。
画像1

6年生のみなさんへ

 5年生の時,音楽鑑賞教室で「パイレーツオブカリビヤン♪」の曲を聴いたのを覚えていますか?音楽の伊藤先生が,みなさんが演奏できるように楽譜をアレンジしてくださいました!みんなで演奏できる日が早くくるといいですね。
画像1

6年生のみなさんへ

 これまでに国語でたくさんの物語文の学習をしてきたと思います。今回は,物語文の1つの読み方を紹介します。これまで物語文を読み進める中で,中心人物の心情の変化を考えるという学習をしたことがあると思います。物語では,何かを「きっかけ」に「初め」と「終わり」で中心人物の心情が大きく変化していきます。さらに物語には,「主題」といって,その心情の変化を通して,作者が読者に伝えたい大きなメッセージやテーマが隠れています。ぜひ,普段あまり本を読まないという人もこの機会にゆっくり読書をしてみるというのもいいかもしれません。「心情の変化」や「主題」を考えながら読み進めることはとても楽しいですし,何よりも自然と「読む力」が身についていきますよ。椋鳩十さんや杉みき子さんなど,これまで学習してきた作者のシリーズ作品を読んでみるのもおすすめです!
画像1
画像2

6年生のみなさんへ

 5年生で学習した「小数÷小数」です。掛け算と同様に,小数点の移動の仕方がポイントです。割り算が苦手・・・という人も多いのではないでしょうか。この機会に何度も練習してみましょう。
画像1

6年生のみなさんへ

 早く6年生の学習がしたい!そんな気持ちでいっぱいだと思います。しかし,こんな状況だからこそできる学習もあるはずです。例えば今まで学習してきた中で自分が苦手なところを中心に復習してみる。また,学習してきたことをもとに発展問題に挑戦してみたり生活にいかしてみたりしてみるのもいいかもしれません。先生たちからも少しずつ紹介していくのでよければ参考にしてみてください。
 まずは算数!5年生で学習した「小数×小数」です。小数点の移動の仕方などもう1度確認し,繰り返し復習してみよう!

画像1

6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん,元気にしていますか?
 今日はみんなを迎える準備の紹介,第2弾です。

 6年生の学習室を掃除,整とんして美しい教室へと生まれ変わらせました。
 すごい量のほこりに負けずに掃除しましたよ。
 女子更衣室として使うことが多い部屋ですが,普段の学習でも使っていきましょうね。

 次回は学習で使う教材(ドリルなど)の紹介をします。
 お楽しみに。
画像1

6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん,どんな毎日を過ごしていますか。
 体調をくずすことなく元気に過ごしてくれていることを願っています。
 学習も毎日コツコツと取り組んでいってくださいね。

 さて,先生たちはみなさんが学校に来るのが楽しみすぎて,教室の準備を全力でしています。
 机やいすの高さを調節したり,模様替えをしたり,配布物の確認をしたりしました。
 他にも準備していることがあるので,またお伝えしますね。
 お楽しみに。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp