京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up53
昨日:206
総数:628166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

豆つまみ大会 6年

6年生の「豆つまみ大会」は,6年生のウルトラソウルにより外の雪を溶かすほどの白熱した戦いでした。結果は,1組89個,2組76個,3組57個で優勝は,1組の89個でした。クラス代表の子どもたちが,クラスでの練習の成果を発揮しました。応援の子どもたちも,コミュニティールームにたくさん集まりすごい応援でした。卒業に向かってまた一つ大切な思い出ができました。

画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

学級活動でお楽しみ会をしました。今回のお楽しみ会も「伝言ゲーム」や「お絵かきゲーム」など,いろいろな企画を考え楽しみました。企画の中でも「お絵かきゲーム」が大いに盛り上がり,各班ユニークな絵が完成し,みんなが大笑いしていました。あと少しの小学校生活,学級の絆をもっともっと深めていってほしいと思いました。
画像1
画像2

豆つまみ大会

豆つまみ大会に向けて,クラスで練習しました。最初に,班の中で一番多くつかんだ人を選び,最後に班代表の人たちが,みんなの前で豆つまみの腕前披露しました。クラスみんなが自分の班の代表を応援して,クラスが大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

豆にかける思い

6年生は,どのクラスも豆つまみ大会にかける思いは熱いです。今日も給食を食べたや,休憩時間に声をかけられないぐらい集中し練習しています。自分でライバルをつくり「負けたくない。」という気持ちで豆に向かっています。6年生は何事もまめによくがんばる子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

なわとび練習

6年生最後のなわとび大会に向けて,猛特訓をしました。クラスで目標を決め,目標に向かってみんなで協力して絆を深めたいと思います。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

外国語活動で子どもたちは,今まで学習した英語の力を使って,自分の将来の夢とその理由を積極的に伝えあいました。夢を宣言するにあたって子どもたちは,ちょっと恥ずかしかったり,ちょっと照れたりしながら頑張って宣言しました。
画像1
画像2
画像3

版画 6年

図画工作で版画をしました。今日の授業では,和紙に刷るという最後の仕上げを行いました。刷ってみて彫が浅いところがあったら,彫りなおしたり,刷ってみて薄いところがあったら刷りなおしたり,最後の最後までこだわりをもって作成しました。
画像1
画像2
画像3

食の学習

栄養教諭の堤先生から「よりよく成長するための食事を考えよう。」というお話を学びました。これから中学生になるにあたって,主食・主菜・副菜をバランスよく食事することが体と心を大きく育てることが必要だとわかりました。
画像1
画像2

身体計測 6年

本日,小学校生活最後の身体計測をしました。保健室で中村先生から「睡眠」についてお話を聞き睡眠の大切さを学びました。お話を聞き,小学校を卒業してからも,しっかり睡眠をとり大きく成長していってほしいと感じました。
画像1
画像2
画像3

フレンズデー

今日はフレンズデーでした。各グループ6年生を中心に遊びを考え,中間休みに楽しみました。6年生は,低学年を喜ばせようと,いろいろ工夫を考え低学年を引っ張っていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 大縄大会3年 嵐電めぐり6年 スクールカウンセラー来校
2/17 バスケットボール交流会
2/19 委員会活動 フレンズデー(中間)
2/21 代表委員会 小中交流会(ひまわり)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp