京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up64
昨日:54
総数:627971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6年 がんばり勉強

子どもたちは,今日も元気に登校し「がんばり勉強」をしに来ていました。子どもたちは,集中して取り組み夏休みの宿題が順調に終わってきました。明日,明後日の「がんばり勉強」をがんばって宿題を終わらせたいと思います。
画像1
画像2
画像3

全国大会に向けて

『2017 全日本ジュニア・ユース綱引選手権大会』に向けての練習がはじまりました。子どもたちの目標は,もちろん「全国で優勝する。」です。この目標に向かって,メンバーの子どもたちは,休み時間にランニングをして足腰を鍛えています。これからもがんばっていきます。
画像1
画像2

調理実習(2) 6年

今回,調理実習したクラスの子どもたちは,教科書を見て切り方を確かめたり,炒める順番を確かめたりして,丁寧に調理をしていました。中には,「食材を大きめに切って,野菜の触感を味あうんです。」や「塩・こしょうを多めに入れよう。」など,こだわりを見せて作っていたグループもありました。
画像1
画像2
画像3

調理実習 6年

調理実習で野菜炒めを作りました。人参やピーマンの切り方や炒め具合,塩コショウの加減などグループで話し合いながら楽しく調理しました。友達と作った料理はすごくおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

じゃがいもの収穫

4月から育ててきたじゃがいもを遂に収穫しました。じゃがいもの数は,なんと大小合わせて300個以上でした。うね作り・種イモ植えから収穫まで,いろいろなことがありましたが無事収穫できて本当によかったです。
画像1

選書会 6年

6年生は,社会で学んでいる歴史の本や物語,スポーツの本など,各々自分の興味のある本を読んで回っていました。「これがいいよ。」「この本おもしろいよ。」など,その場で友達に紹介している場面も見受けられました。
画像1
画像2
画像3

スマートフォンの使い方

「スマートフォンとのつきあい方について考えよう。」という学習をしました。携帯電話市民インストラクターの方々にも来てもらいスマートフォンをこれからどのように使っていったらいいか,SNSでトラブルにならないためにはどのようにしたらいいのか,ということを考え学びました。これから,スマートフォンやSNSを使っていくときは,「相手のことを考えルールを守って正しく使っていこう。」という,まとめになりました。
画像1
画像2
画像3

綱引き大会

画像1
7月8日(土)綱引き大会がありました。常磐野小学校の6年生は,この大会に初出場しました。毎日の綱を引く練習や引合いなど,基礎練習を毎日行っていたおかげで,初出場で準優勝という快挙を挙げました。大会関係者にも,「基礎ができていて素晴らしい。」と褒めてもらうほどの力でした。これからも全国大会に向けて練習をがんばります。
画像2

外国語活動 6年

『「できる。」「できない。」の表現や動作を表す表現を知ろう。』という学習をしました。I can swim. など,グループで楽しくやり取りをして外国語活動をしました。
画像1
画像2

じゃがいもの成長

4月から育てていたじゃがいもが,ついに収穫間近になってきました。葉は黄色くなりとれて,茎もしぼんで倒れてきました。おいしいじゃがいもが土の中に埋まっていることを想像すると楽しみです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 大縄大会3年 嵐電めぐり6年 スクールカウンセラー来校
2/17 バスケットボール交流会
2/19 委員会活動 フレンズデー(中間)
2/21 代表委員会 小中交流会(ひまわり)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp