京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up15
昨日:206
総数:628128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5年生 外国語活動

5年生になって毎週学習する外国語活動。
今週は,英語でジャンケンの仕方を知りました。
「Rock,scissors,paper,1.2.3!」
と元気な掛け声を出して,みんなで楽しんでいます。
「How many〜?」
という言い方の学習しました。
画像1
画像2

5年生 漢字テスト

2日に1度の漢字テスト。
満点目指して頑張っています。
画像1
画像2
画像3

「1立方メートル」ってどれくらい? (2) 5年 算数

だんだん大きな「1立方メートル」ができあがってきました。この中に何人入れるのか、みんなでどんどん入っていきました。最高で18人入ることができました。やっぱり大きい!
画像1
画像2

「1立方メートル」ってどれくらい? (1) 5年 算数

体積の学習も随分進んできました。今日は、1立方メートルという大きさについて考えていきました。
1辺が1mの大きなサイコロの形をイメージして、実際に作ってみました。
画像1
画像2

5年生 授業の後に

授業によっては,準備と片付けが必要な時間もあります。
その時間をどれだけてきぱきとするかによって,活動時間が増減します。
今回は,体育の「リレー」の後の片付けです。
学習が終わった瞬間に,勢いよくコーンを回収しに行く人がたくさん。
あっという間に片づけが終わりました。
フットワークの軽い5年生です!
画像1
画像2

5年生 「よく見て描こう」 その2

「どんな作品ができあがるのか」ドキドキしていましたが,なかなか良い作品が出来上がりました。
集中力もアップしたかな?
画像1
画像2
画像3

5年生 「よく見て描こう」 その1

図画工作の時間には,『集中』『ゆっくり』をポイントとして,「よく見て描こう」という学習をしました。
今回,よく見てかいたのは…「にぼし」です。
いろいろな形があり,様々な線や模様がみえます。
ペンを使って,一発勝負で描ききりました。

画像1
画像2
画像3

5年 体育「リレーの練習」

今日は良いお天気の中。運動場で体育をしました。リレーの練習では、バトンをうまくパスできるように各グループで練習をしました。その後、練習の成果を確かめるため、グループ対抗リレーをしました。次々とバトンがつながれていき、どのチームも力いっぱい走ることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 算数の学習

算数は,「体積」の学習を始めました。
「体積」とは「かさ」のことであり,1辺が1cmの立方体を実際に使いながら,いくつ分になるのかを考えました。
また,16「立方センチメートル」となる立体を考え,たくさんの種類をつくることができました。


画像1
画像2

5年生 理科の学習

理科の学習も始まっています。
はじめは天気の学習です。
雲の量によって天気が決まるということを知りました。
雲の種類もたくさんあるんですね。
山賀先生と,楽しく学習しています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/1 山の家5年
10/2 山の家5年
10/3 代休日5年
10/4 代休日5年
10/6 前期終業式 スクールカウンセラー来校
10/7 バレーボール交流会
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp