京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:54
総数:627934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

いろいろうつして

図工では版画の学習をしています。今年は「水辺の生き物」をテーマに版を作ります。
今日は画用紙で自分が選んだ生き物を作りました。魚のひれや目,カメのこうらの模様など,一つ一つのパーツを作って貼り合わせていきます。一通り作った後,紙にえんぴつでうつしてみると,ひれが足りなかったり,目が物足りなかったり…。確認して,足りないところを足していきました。
次回はもう1匹の生き物を作ります。和紙に刷るのが今から楽しみです。
画像1
画像2

What do you want?

英語の学習ではアルファベット大文字の学習をしています。
この日はアルファベットビンゴや,言われたアルファベットを覚えてカードを並べる集中力ゲームをしました。3年生は国語でローマ字の学習をして,知っているアルファベットもたくさんあるのでビンゴカードも自分たちで作りました。
次はアルファベット大文字を集めて身の回りにあるアルファベットを使った言葉を作ります。身の回りのアルファベットを見つけておいてくださいね!
画像1
画像2

太陽の光をしらべよう

先日,理科の学習で太陽の光について調べました。
この日は鏡で太陽の光をはね返して,光がどのように進むのかを調べました。はね返した光をお友だちに当てないように気をつけながら実験をしました。実験の結果は3年生の子どもたちに聞いてくださいね。

次は光を当てたところの様子について調べます。
いいお天気になりますように。
画像1
画像2

ハッピーキャロット

今日の給食は牛乳・麦ごはん・金時豆のあまに・ひらてんとこんにゃくのにつけ・ぶた汁でした。
さて,ハッピーキャロットはだれの手に?!にんじんはひらてんとぶた汁に入っていたので,当番以外の人たちはどちらに入っているのかもドキドキ!当番さんが見本ケースのとん汁の上にハッピーキャロットが乗っていたことを伝えて,みんながぶた汁の中にあるかもしれない星のにんじんをさがします。そして見つかるとみんなから歓声が上がります!次はあなたの食器に入っているといいですね。

そしてもう一つのお楽しみ,ハッピーキャロットマン!今日はプレゼントにちなんでしおりマンかな?それとももみじマンかな?なんて話をしていたら,給食室にもみじマンが!!
次のハッピーキャロットも楽しみですね!
画像1
画像2

食べ物のひみつを教えます

画像1
画像2
 整理したことをもとに,分からないことについて本で調べました。
 文章の組み立てをこれから考えていき,組み立てをもとに説明する文章を書いていきます。分かりやすい文章になるように,大切なことを意識しながら,書き進めていきたいと思います。

食の学習

 食の学習で,「よく噛んで食べることの大切さ」について学びました。
 昔と今の食べ物の違いや,よく噛むことはなぜ大切なのかなど,体にとって大切なことをたくさん堤先生に教えていただきました。
画像1
画像2

体重測定

今日は体重測定がありました。
毎回恒例!今回の保健指導は「姿勢」について。しっかりよい姿勢で立つためには足のどの部分が大切か。というお話をクイズを交えてしていただき,かかと・つまさき・土ふまずなどを実際にさわりながら学習しました。
他にも背中であくしゅができるかということもしました。さて,みなさんは背中であくしゅ,できますか?

画像1
画像2
画像3

学年で仲を深めよう

画像1
画像2
 学芸会が終わり,一段と団結した3年生。
 さらに,仲が深まるように,学年でドッチボール大会をしました。
 とても盛り上がり,楽しい時間になりました。

 みんな 仲良く にこにこ笑顔で 過ごせますように♪

重さ

画像1
画像2
 重さの学習が始まりました。
 
 三角定規と鉛筆どちらが重いかな?三角定規は1円玉何個分かな?等
 今日は文房具の重さを比べました。

 これから重さについて調べていきます。

みんなあそび

画像1
 今日の昼休みに,みんな遊びで「ハンカチ落とし」をしました。
 いつ自分の手にハンカチが落とされるか分からないので,ドキドキしていました。
 みんなとても楽しそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 京都市小学校「大文字駅伝大会」
2/13 銀行引落 合同作品作り(ひまわり)
2/14 大縄大会6年 学校保健委員会
2/15 大縄大会2年
2/16 大縄大会3年 嵐電めぐり6年 スクールカウンセラー来校

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp