京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up97
昨日:87
総数:627557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

大すき いっぱい わたしのまち

画像1
画像2
画像3
学年のみんなで校区探検に行きました。ケーキ屋さん,お花屋さん,スーパー,靴屋さんなどたくさんのお店を見つけました。また,畑の野菜や道端に咲いている草花にも目を向けていました。今後さらに探検の計画を立てていきたいと思います。

大すき いっぱい わたしのまち

画像1画像2画像3
クラスのみんなで探検に行きたいところを話し合いました。
秘密基地,お気に入りのケーキ屋さん,よく行くスーパーなど
いろいろな場所をクラスの友だちに伝えました。

ふきのとう

場面ごとの音読の工夫を班で考えました。
身振り手振りを付けたり,登場人物の性格を考えたりしながら
楽しそうに音読の練習をしていました。
画像1
画像2

ひみつのたまご

画像1
画像2
画像3
たまごからうまれるお話を想像しました。
そして,自分だけのひみつのたまごを描きました。
「どんな形や色のたまごにしようかな」と考えながら楽しみながら描きました。
次の学習では,このたまごから,一体何が生まれてくるのか楽しみです。

ネイチャーランドへ

ネイチャーランドに春を探しに行きました。
たんぽぽ,ちょうちょう,オオイヌノフグリなどを見付けました。
子どもたちが1番興奮していたのは,タガメの赤ちゃん?です。
動きが可愛くて,なかなか前に進めないタガメを見て,
「がんばれ!がんばれ!」と
応援している姿がとても微笑ましく,心が和みました。
春の陽気に心が躍ります。
画像1
画像2

漢字の学習

画像1
一画一画丁寧に,書き順に気をつけながら集中して学習に向かっています。
目指せ漢字名人!

ゆうぐで あそぼう

画像1画像2
安全に気をつけて,友だちと遊具で遊びました。
1年生のときには怖くて登れなかった遊具にも挑戦しました。
遊具で遊ぶ時の約束をしっかり守り,友だちとなかよく遊んでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食最終日
卒業式

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp