京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:97
総数:626004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年 ほんはともだち

画像1
画像2
図書室でオリエンテーションをしました。
初めての図書室での学習を子どもたちはとても喜んでいました。
図書室の使い方や、本の借り方、返し方などを教えてもらいました。
これからもたくさん図書室に行って、100冊読書を目指してほしいです。

1年 図画工作科「どんどん かくのは たのしいな」

画像1画像2
今日の図画工作では、パスを使って自分の好きなものを描きました。
最初にパスの使い方を勉強した後、どんどんどんどん描いていきました。
虹や食べ物、遊びなどとっても楽しそうに描いていました。
来週もまた自分の好きなものをたくさん描いてほしいと思います。

1年 算数科「わくわく さんすう」

画像1画像2
今週の算数では、初めて数図ブロックを使いました。
どちらが多いか調べようをめあてに、イラストの上に数図ブロックを置いて調べました。
子どもたちからは、
「数図ブロックを使うと、どっちが多いかすぐわかる!」
「うさぎよりもにんじんの方が多い!」
など楽しそうに活動をしていました。

1年 体育科「てつぼうあそび/ゆうぐあそび」

今日の体育では、鉄棒あそびと遊具あそびをしました。
鉄棒では、自分のできる技に挑戦しました。
遊具では、安全な使い方を学んだあと、実際にのぼって遊びました。
学校の遊具で遊ぶのは初めてだったので、
どの子もとても楽しそうにのぼっていました。

これからも安全に気を付けて活動ができたらいいですね!
画像1画像2

1年 学年集会

今日、1年生みんなで体育館に集まり、学年集会をしました。
先生の紹介をした後、1年生の学年目標についてお話をしました。
1年生の学年目標は、
「きらきら にこにこ いちねんせい」 です。
自分で考えて、自分の良いところを伸ばしてきらきら輝いてほしい。
仲間を大切にしてにこにこ過ごしてほしいという願いをこめました。

その後はじゃんけん大会や、リズム遊びなどをしました。

話を聞いている姿、とてもかっこよかったです。
画像1画像2

はじめての きゅうしょく

画像1画像2画像3
昨日から給食が始まりました。
献立は、スパゲティのミートソースに、パン、ほうれんそうのソテー、りんごゼリーでした。どの給食もとってもおいしそうに食べている姿がありました。

給食当番では、友達と協力をして配膳することができました。
当番が終わった子どもたちは、とっても楽しかった!と
笑顔で話していました。

明日からの給食も楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp