京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:106
総数:627802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

満月

画像1
 10月31日の夜は,きれいな満月が見られます。この満月を「ブルームーン」といいます。10月は満月が2回ありましたが,2回目の満月のことを「ブルームーン」といいます。
 満月の近くに赤い星が見えると思います。これは,火星です。正確には星ではなく,惑星です。
 10月31日は,ハロウィンでもあります。ハロウィンの夜に満月になるのは,46年ぶりだそうです。
 何かが起こりそうかな?

10月もあと少し

画像1画像2
 10月もあと少しですね。今年も,あと2ヶ月になりました。
 めっきり,秋空になっていて,昼間は心地よいのですが,朝晩はとても寒くなってきました。
 今年を振り返るのは少し早いのですが,今までかつてないほど,予期しないことがいろいろ起きました。学校も,いろいろなことができなくて,とてもつらかったです。そんな中でも,子どもたちの笑顔に救われて,やっぱり学校っていいなあと思っています。
 少しずつ,できることも増えてきたので,できる範囲で楽しい学校生活が送れたらと思います。
 コロナ禍ということで,よみとりおけいこも疫病のことを載せました。

疫病が歴史を変える(低)
疫病が歴史を変える(中)
疫病が歴史を変える(高)

霜始降(しもはじめてふる)

画像1画像2
 最近,朝晩がめっきり寒くなってきました。
 朝早くに外に出ると,息が白くなっていました。それだけ,気温が低くなってきているのだと思います。
 10月のこの時期は,七十二候でいうと「霜始降(しもはじめてふる)」です。
 霜が降り始めるころで,朝の早い時間帯に,草木の葉っぱを見ると白くなっていたり,朝露がついていたりしています。
 昼間の気温は,まだ,20度を超えて,時には暑く感じる日もあるかと思います。朝晩と昼との温度差が大きいので,着る服に困りますね。
 体調も崩しやすいので,しっかりと秋の美味しいものを食べて,しっかりと寝てください。

時代祭

画像1画像2画像3
 朝晩が肌寒い季節になりました。
 この時期になると,京都のお祭りで有名な,時代祭があります。
 6年生だと,歴史の勉強をしているので,見るととても面白いと思います。
 6年生以外でも,各時代の衣装の違いを見ると,とても面白く感じることかと思います。
 残念ながら,今年はコロナ禍の影響で,お祭りは中止となりました。
 よみとりおけいこがあるので,お祭りのことを詳しく知ることができます。

時代祭(低)
時代祭(中)
時代祭(高)

スポーツの日

画像1画像2
 10月14日は,体育参観でしたね。
 どの学年も素晴らしく,とても感動しました。
 今年,本当ならオリンピックが開催されるはずでした。
 1964年に日本で初めてオリンピックが開催されて以来,2度目の大会でした。
 オリンピックにちなんで,,スポーツの日が定められたのですが,この日も,年によって日にちがかわります。
 よみとりおけいこがあります。

スポーツの日(高)
スポーツの日(中)
スポーツの日(低)

神無月(かんなづき)

画像1画像2
 今年もあと3ヶ月になりました。4分の3が過ぎたことになります。10月は,神無月(かんなづき)とも言います。
 10月は,健康月間です。10月10日は,目の愛護デーです。どうして10月10日が目の愛護デーに当たるのでしょうか。10を縦向きにしたら一〇となり,一がまゆ毛で〇が目のようで,両方合わせて,顔のまゆ毛と目に見えるからです。
 10月は,校医さんが来ての検診が多いです。
 先日は,耳鼻科,それ以外にも,眼科,歯科,内科,それぞれの検診があります。お医者さんにかかるように言われた人は,必ずお医者さんに行って,治療を受けてください。治癒(とは)体におあって傷や病気を治すことです。治癒率100%を目指したいです。

 10月のよみとりおけいこです。どうして神無月というのかがわかりますよ。

神無月(高)
神無月(中)
神無月(低)

秋の雲

画像1画像2画像3
 秋の雲と言えば,「うろこ雲」「さば雲」「いわし雲」「ひつじ雲」が思い浮かびますが,どこがどう違うのでしょうか?
 魚のうろこに似ているのを「うろこ雲」といいます。
 サバの背中の模様のように波上になったものを「さば雲」といいます。
 いわしの群れのようになっているものを「いわし雲」といいます。
 ひつじの群れに似ているものを「ひつじ雲」といいます。うろこ雲よりもひとつのかたまりが大きいのが特徴です。
 うろこ雲,さば雲,いわし雲は,空高くにあります。それに比べて,ひつじ雲は比較的低い位置にあります。
 さて,写真の雲は,それぞれどの雲にあたるでしょうか?
 こういった雲が見られたら,お天気は下り坂です。数日後には雨が降ります。今,台風が近づいています。今週末には,直撃するかもしれません。しっかりと対策を取っておいてください。

タマムシ

画像1画像2
 6年生が校外学習に出かけた時に,タマムシの抜け殻を見つけました。
 みなさんは,タマムシをみたことがありますか?
 日本の甲虫の中もで最も美しいといわれています。緑色の金属の光沢があり,背中に虹のような赤と緑の縦じまが入っています。見る角度によって色が変わって見えます。英語でJewel beetle(宝石のような甲虫)と呼ばれています。
 鳥は,「色が変わるもの」を怖がる性質があるため、この虫が持つ金属光沢は鳥を寄せつけないようです。ヤマトタマムシは,死んでも色が変わらないので,法隆寺宝物「玉虫厨子」の装飾として使われています。またこの昆虫の色彩が変化することから,どのようにも解釈ができ,はっきりとしないものごとの例えを「玉虫色」といいます。

中秋の名月

画像1画像2画像3
 今年の中秋の名月は10月1日です。とてもきれいな月が出ていました。
 旧暦では7,8,9月を秋としていて、ちょうどその真ん中の日の8月15日を「中秋」と呼んでいました。またその晩に上がる月のことを「中秋の月」と言っていました。
 お月見と言えば,お月見団子ですね。団子と一緒に,秋の七草を飾るといいですね。
 写真の左端に赤い丸で示している星は何でしょう?赤い色をしています。これは,火星です。明日,明後日とだんだん月に近づいてきます。

お月見(高)
お月見(中)
お月見(低)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/17 個人懇談会・4時間授業
12/18 個人懇談会・4時間授業
12/21 個人懇談会4時間授業
ときわぎタイム5年
12/22 総合的な学習まとめ5年
12/23 終業式・給食終了
6時間授業

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp