京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:98
総数:627898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

ダンゴムシ

画像1画像2画像3
 ダンゴムシの足(あし)の数(かず)は何本(なんぼん)か知(し)っていますか?
 写真(しゃしん)を見(み)て,数(かぞ)えてみてください。
 あまり,目(め)はよくなく,ぶつかると方向転換(ほうこうてんかん)します。
 明(あか)るいのが嫌(きらい)いで,昼間(ひるま)はじっとしていて,夜(よる)にうごきます。
 よくにたこんちゅうでワラジムシというのがいますが,ちがいは,まるまるかまるまらないかです。
 足の数の正解(せいかい)は,14本(ほん)です。

アジサイ

画像1
 この写真(しゃしん)は,どこにある,どんな植物(しょくぶつ)かわかりますか?
 フラワーロードに並(なら)んで生(は)えている,アジサイです。
 2年生以上(ねんせいいじょう)のみなさんは,去年(きょねん),どんな色(いろ)のどんな形(かたち)の花(はな)を咲(さ)かせていたか覚(おぼ)えていますか?
 校長先生(こうちょうせんせい)は,今年(ことし)来(き)たばかりで,そのことは知(し)りません。
 アジサイは,土(つち)の種類(しゅるい)によって,花の色が違(ちが)います。赤紫色(あかむらさきいろ)なのか青色(あおいろ)なのか。
 花の形(かたち)は,まん丸(まる)い「テマリアジサイ」と少(すこ)し平(ひら)べったい「ガクアジサイ」があります。少し去年(きょねん)の花が残(のこ)っていたので見(み)たら,どうやら「ガクアジサイ」のようです。
 梅雨(つゆ)の季節(きせつ)になると,花が咲きます。どんな色の花が咲くか楽(たの)しみですね。
 

愛宕山(あたごやま,あたごさん)

画像1画像2画像3
 写真(しゃしん)に写(うつ)っている山(やま)は,なんという山か知(し)っていますか。
 常磐野(ときわの)小学校(しょうがっこう)からも見(み)られる,愛宕山(あたごやま,あたごさん)といいます。
 昨日(きのう)の午前中(ごぜんちゅう)にとった写真です。山(やま)の頂上(ちょうじょう)が雲(くも)に隠(かく)れてしまっていますね。今日の午前中は雨(あめ)が降(ふ)っていました。<左(ひだり):午前中(ごぜんちゅう)>
 昼(ひる)から,雨(あめ)があがりました。愛宕山の上(うえ)の雲(くも)が少(すく)なくなってきましたね。<中(なか):お昼(ひる)の様子(ようす)>
 夕方(ゆうがた)には,晴(は)れ間(ま)が見えてきました。<右(みぎ):夕方>
 昔(むかし)から,愛宕山を見て天気予報をしていることわざがありました。
 さて,愛宕山を見て,今日(きょうの)の天気はどうだったかな?
科学センターのページ
http://www.edu.city.kyoto.jp/science/online/sto...

マスクづくり

 先日,お店に入ると,ウエットティッシュとか除菌の商品が売り切れていて,購入できなかったということがありました。
 マスクも,売り切れていて,マスクがないということが起こっています。
 最近では,手作りマスクをしている人が増えてきましたね。
 家で,高学年の人は自分で,ほかの学年の人はお家の人と一緒に作ってみてはどうですか。

総合教育センター
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

文部科学省
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 ティッシュで作るマスクもインターネットで調べてみると出てきますよ。

タンポポ

画像1画像2
 いまの季節(きせつ)あちこちでタンポポが見(み)られます。
 タンポポといっても大(おお)きく2つの種類(しゅるい)があります。
 セイヨウタンポポといって外国(がいこく)からやってきたものと,カンサイタンポポのようにむかしから日本(にほん)でみられるのがあります。みわけかたは,花(はな)の下(した)の緑(みどり)のがそりかえっているのがセイヨウタンポポです。
 いまは,ほとんどがセイヨウタンポポでカンサイタンポポはなかなかみつかりません。
 ネイチャーランドに咲(さ)いているこのタンポポの写真(しゃしん)のように,花(はな)が咲(さ)くときは,地面(じめん)にはりついていますが,花が咲き終(お)わると,茎(くき)の部分(ぶぶん)がのびてわたげをつけます。
 茎(くき)が伸(の)びる仕組(しく)みについては,よくわかっていないところがあります。
 2年生(ねんせい)の国語(こくご)の教科書(きょうかしょ)に「たんぽぽのちえ」があります。いちどよんでみてもいいですね。
 したをクリックすると,タンポポのことが見(み)られます。
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

ミシシッピアカミミガメ

画像1画像2
フラワーロードのところにある池(いけ)の中(なか)にカメがいます。
なんという名前(なまえ)のカメか知(し)っていますか?
タイトルにも書(か)いてあるように,「ミシシッピアカミミガメ」といいます。
ミシシッピという名前(なまえ)からわかるように,外国(がいこく)からきたカメです。
アカミミという名前(なまえ)にもあるように,目(め)の上(うえ)のところに赤(あか)い模様(もよう)があるのもとくちょうです。
雑食(ざっしょく)といってなんでも食(た)べます。ザリガニでもからをばりばりといわせて食(た)べてしまいます。
だから,絶対(ぜったい)に指(ゆび)を出(だ)して触(さわ)ってはいけません。指(ゆび)をかまれるかもしれません。貝(かい)などもバリっとわってしまうくらいですから,おおけがになるかもしれません。気(き)をつけてください。
ミシシッピアカミミガメのことを調(しら)べたいときは,下(した)のURLをクリックしてみてください。
https://www.env.go.jp/nature/intro/4document/fi...

ネイチャーランド

画像1
みなさん,どのようにお家(うち)で過(す)ごしていますか?
学校(がっこう)の様子(ようす)を紹介(しょうかい)します。
ネイチャーランドでは,春(はる)になって緑(みどり)がきれいになってきました。
耳(みみ)をすませてみると,「ホーホケキョ」というなきごえが聞(き)こえてきます。
何(なん)の鳥(とり)だかわかりますか?
そうです,「ウグイス」です。漢字(かんじ)は難(むずか)しく「鶯」と書(か)きます。
実(じつ)は,「ホーホケキョ」にも漢字(かんじ)があって「法 法華経」と書(か)くのです。
お経(きょう)を唱(とな)えているみたいですね。
この鳴(な)き声(ごえ)も,春(はる)から夏(なつ)にかけて聞(き)かれますが,これ以外(いがい)にも「地鳴り(じなり)」とか「谷渡り(たにわたり)」といった鳴(な)き声(ごえ)をする時(とき)があります。
いちど,インターネットとかで調(しら)べてみてみるのもおもしろいですね。
どんな鳴(な)き声(ごえ)でしょうね。

今が大切な時!

今が大切な時!

4月10日から新型コロナウイルスの影響で学校が休校になっています。
お家で過ごすことが多くなると思いますが,それぞれ工夫して過ごしてほしいです。
何よりも,かからないためにしっかりと予防をしてください。
「3密」を避けましょう。
 1換気の悪い密閉空間・・・換気をしましょう。
 2多数が集まる密集場所・・・外出を避けましょう。
 3間近で会話や発生をする密集場所・・・間近での会話を避け,マスクをしましょう。
さらに
 〇石けんによる手洗いや手指消毒用のアルコールで消毒をしましょう。
 〇用事がなければ,外には出ないようにしましょう。
 〇十分な睡眠をとりましょう。
今が大切な時です。しっかりと予防をし,かからないようにしましょう。
そして,早く,学校に来られるようになるといいですね。

令和2年度がスタート

 令和2年度がスタートしました。子どもたちの元気な朝の挨拶を聞くと,とても元気になります。1年生が今日から登校しました。とても,不安でどこから入ったらいいのかなと思う子どもたちもいました。
 そんな時,親切にあそこから行ったらいいよと声をかけてくれている子どもがいました。不安そうな様子を見て,思わず声をかけてくれたのだと思います。
 今,何が困っているのかなと考えて,行動してくれるそんな光景を見て,常磐野校の子どもたちは素晴らしいなと,さらに心が温かくなりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/17 個人懇談会・4時間授業
12/18 個人懇談会・4時間授業
12/21 個人懇談会4時間授業
ときわぎタイム5年
12/22 総合的な学習まとめ5年
12/23 終業式・給食終了
6時間授業

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp