![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:85 総数:667505 |
外国語活動「How are you?」
体調を相手に伝える方法を学習しました。チャンツを歌ったり、ジェスチャーをしたりして楽しみながら学びました。
![]() 学活:クラスについて話し合おう〜グループ会議〜![]() 理科「よう虫の観察」![]() 生活 生きものともだち
今日は カエル🐸のたまごと
とっても小さなオタマジャクシを 観察しました。 「名前は タマタマにしたよ。」 「トノサマガエルになるのかな。ウシガエルになるのかな。アオガエルになるのかな。」 と成長を楽しみにしていました。 ![]() ![]() ![]() 生活 生きものとともだち
モンシロチョウの幼虫🐛を観察しました。
名前をつけたり 手にひらにのせて見たりするなど 生きものを大切にしながら 親しみました。 ![]() ![]() ![]() 国語 かんさつ名人になろう
国語の学習でミニトマトについて詳しく観察しました。
形 色 大きさ 観察の様子「さわってみると においでみると 上から見ると」 かず たとえ「〜のようだ」などの ことばを使いながら 観察しました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 情報モラル教室
SNSを使ったコミュニケーションについて考える学習をしました。
相手の顔が直接見えない場面では、同じ言葉でも人によって感じ方や受け取り方が違うこと、スタンプや絵文字を付けても感じ方は違うということなどを体験しながら考えていきました。 ![]() ![]() ![]() 【家庭科】お茶をいれてみよう![]() ![]() 学校で学習したことを生かし、家庭での仕事を見つけて実行していってほしいと思います。 体育科「リレー」![]() ![]() わくわくフェスティバル![]() ![]() ![]() 早くからそれぞれの学校で準備した楽しい遊びで親睦を深めます。 第一部の“よろしくミーティング”では、学級紹介や自己紹介をしました。みんな緊張しながらも、しっかりとマイクを握って、落ち着いて話すことができました。 第二部の“いっしょにあそぼう”では、ダンスやバルーン、しっぽとりや猛獣狩りのゲームで盛り上がりました。 みんな汗びっしょりでとても楽しそう! 「もっとしたい!」と口々に言っていました。 にじいろ学級のみんなが帰るときには、名残惜しそうに「たのしかったね!」「またきてね!」と声を掛け合っていました。 保護者の方に見守っていただきながら、とてもいい交流会ができました。 ご参観くださりありがとうございました。 |
|