京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:91
総数:627653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年 生活科「さいてほしいな わたしのはな」

画像1画像2
今日はあさがおのたねを植えました。教えてくださったとおりに、人さし指で穴をあけ上手にたねを植えることができました。その後、肥料をまいて水をあげました。これからは毎朝水やりをします。きれいなあさがおが咲くといいですね!

6年 スポーツテストをしました

毎年行っているスポーツテストに取り組みました。
みんなは、自己ベストをめざして頑張っていました!

画像1
画像2

6年 図工「わたしの大切な風景」

学校の中で思い出に残っている風景を描いています。
色塗りに入り、みんな集中して取り組んでいます!

画像1
画像2
画像3

★6年 道徳「言葉のおくりもの」★

今週の道徳の学習「言葉のおくりもの」では、「男女仲良く信頼するにはどういうことが大切かな」ということについて考えました。

画像1
画像2

給食委員会の立ち当番

今年度も、給食返却時には給食委員会のみんなが各クラスの返却を手伝ってくれています。

1年生のみんなは、慣れるまで大変ですが、給食委員会のお兄さん・お姉さんがやさしく教えてくれます。

給食委員会のみんな、いつも当番活動ありがとう‼
画像1画像2画像3

1年 図画工作科「ねんどでごちそう なにつくろう?」

今日は粘土で自分の好きなご馳走を作りました。粘土をころころして細長くしラーメンを作ったり、丸めてたこやきを作ったりなど、いろいろなご馳走ができました。
画像1画像2

5年生 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1
画像2
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で、友達に聞いてみたい話題を考え、話し手や聞き手、記録者の役割を交代しながらインタビューをしました。子どもたちは、「インタビューが難しかった!」「友達のことをたくさん知れた!」など、楽しんで学習していました。

外国語活動「好きなものを伝え合おう」

画像1
お互いの好きなものを英語で尋ね合いました。何度も言葉にして練習しています。

国語科「白いぼうし」

画像1
 今日はまとめの文を書きました。不思議だと思ったところや自分なりの考えをノートにまとめました。次は漢字辞典の使い方や聞き取りメモの工夫の学習に入ります。

算数科「折れ線グラフ」

画像1
 折れ線グラフを最も見やすくかくためにどんな工夫ができるのかを話し合いました。色々な意見を出し合って、解決方法をみんなで一生懸命考えていました。次は、折れ線グラフを比較しながら読み取る練習をしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp