京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:97
総数:626073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

ひまわり学級 お楽しみ会 その3

画像1
お楽しみ会では,ハンカチおとし・いすとりゲーム・なんでもバスケットを楽しみました。「みんなでなかよくやりましょう」という約束を守り,大盛り上がりでした。みんなが笑顔で会を楽しむことができました。

ひまわり学級 お楽しみ会 その2

画像1
お楽しみ会では,ダンスを踊りました。みんなが大好きな曲に合わせて,楽しく体を動かしました。

ひまわり学級 1学期お楽しみ会 その1

画像1
ひまわり学級のお楽しみ会を行いました。みんなで楽しめるゲームを考えたり,会を進めるための役割を分担して,準備を進めました。はじめの言葉や終わりの言葉など,それぞれの役割を果たし,低学年のお手本となりました。

6年生 1学期よくがんばったね会〜その2〜

 会の最後には,1年生へ「よくがんばったねメダル」をプレゼントしました。1学期の最後に,1年生に楽しい,そしてうれしい思い出を作ってあげることができ,6年生もとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 1学期よくがんばったね会

 この1学期,6年生は「1年生お助け隊」として,給食や掃除の時間に1年生のサポートをとても頑張ってくれました。7月に入り,「もう6年生のお手伝いがなくても1年生ばっちりやわ!」という声をたくさん聞くようになりました。そんな成長した1年生に何かしてあげたいという思いで,サプライズお楽しみ会を計画,準備してきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 古墳めぐり

 先週に引き続き,校区の近くにある古墳の見学に行きました。前回よりも大きな横穴式石室の中に実際に入ることができ,みんな大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 着衣水泳〜その2〜

 学習の最後に,講師の方より「止考策動」という話をしていただきました。どんな危険な状況であっても「落ち着いて」「冷静に判断・行動」できるかが大切です。日ごろからこうしたことを意識しておくことが,自分を守る行動につながります。
画像1
画像2
画像3

6年生 着衣水泳〜その1〜

 外部より講師に来ていただき,着衣水泳を行いました。服を着て泳ぐことが,どれだけ泳ぎにくく,大変なことなのかを実感することができました。また,安全な浮き方を教えていただき,みんな真剣に練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 6年生と遊ぼう!

6年生が「1学期お疲れ様の会」を中間休みに開いてくれました。

だるまさんがころんだ等3つもの遊びを考えてくれたり,プレゼントをくれたりしました。
画像1
画像2

1年生 国語科「おむすびころりん」

「おむすびころりん」の音読劇をしました。

前回の「おおきなかぶ」より上手にできていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風・地震等の非常措置について

校長室だより

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp