京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:98
総数:627562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2年生 生活科 町探検2

画像1
画像2
画像3
 次は木曜日に行きます。今後ときわぎタイムの発表につねげていきます。

2年生 生活科 町探検 1

画像1
画像2
画像3
 2回目の町探検に行きました。インタビューをしたり。GIGA端末で写真を撮ったりしました。いろいろなことが分かり,充実した時間となりました。

4年生 算数科 「がい数とその計算(2)」

 概数の問題を丁寧に取り組んでいました。
画像1
画像2

4年生 国語科 「世界にほこる和紙」

GIGA端末や図書館から持ってきた本を使って,伝統工芸のことを調べました。
画像1
画像2

4年生 算数科 「がい数とその計算」(1)

少人数授業のぐんぐんコースで,いっぱい手があがりました。
画像1

4年生 理科 たしかめテスト

画像1
画像2
これまで学習した内容をたしかめるテストをしました。

2年生 生活科 お米

稲刈りをしたお米のもみがらを取りました。


画像1
画像2

2年生 生活科 町たんけん

明日は町たんけんです。

生活科,いろいろと取り組んでいますが,町たんけんは地域の方や保護者の方の協力なしにはできない取り組みです。

春よりもインタビューを考えたり,練習をしたりするのが上手で行くのが楽しみです!
画像1
画像2

山茶始開(つばきはじめてひらく)

画像1
画像2
画像3
11月7日頃は,七十二候では「山茶始開(つばきはじめてひらく)」です。サザンカが咲き始めるころということです。
 東門を出たところの常磐野校のサザンカはどんな様子でしょう。
 ちらほら咲き始めていました。これからどんどん咲いてくると思います。
 みなさんも,登校しながらサザンカの花がだんだん咲いてくるのを楽しんでください。

1年生 校外学習「双ヶ丘公園」 4

 子どもたちは,夢中でたくさんの木の実を探していました。午前中いっぱいたくさん活動した校外学習でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/19 1年サンガつながり隊
就学時健康診断
11/22 委員会7

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風・地震等の非常措置について

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp