京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:97
総数:626044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

影が長くなってきました

画像1
 今朝,門のところに立っていると,電柱の影の長さが,長くなっていることに気づきました。夏に比べると,影が長くなっています。どうして長くなってきたのでしょう。
 今,3年生の人は,理科の学習で,太陽の高さと影の勉強をしているからわかると思いますが,太陽の高さが低いから影が長くなっています。
 太陽の高さが低いということは,日の出の時刻が遅くなってきています。
 そういえば,朝の早い時間帯は,夏は明るかったのに,今はまだ暗いことがありますね。夕方は,夏は遅くまで明るかったのに,今は,暗くなるのが早くなっています。1日の太陽が出ている時間も短くなってきています。

2年生 車いす体験6

画像1
画像2
「スロープ」という場所も初めて知った子が多く,ただの坂道ではなく,途中に平らな所があることも知りました。
「平らな場所があった方が進むときに楽。」
「後ろに転がっていかない。」
ということに気付いた子もいましたよ。
車いすに乗っている人,車いすを押している人の視点で体験ができました。

2年生 車いす体験5

画像1
画像2
 使い方を教えてもらった後,乗ることと押すことの両方を体験しました。
楽しい!という気持ちもあったようですが,ちょっとした段差があるだけで操作が思うようにできないということにも気づいたようです。

2年生 車いす体験4

乗っている人に声をかけながら,体験できました。

少しの段差でものぼれなくて,驚いた子が多かったようです。
画像1

2年生 車いす体験3

体育館前のスロープはすれ違う時にぎりぎりでした。
画像1

2年生 車いす体験2

コーンのコースを友達と協力して通りました。
画像1

2年生 車いす体験1

鳴滝総合支援学校から車いすをおかりして,車いす体験をしました。
画像1

3年生 学活「イヤーマフ体験」

 イヤーマフを着用し,耳が聞こえにくい人がどのように聞こえているのかを体験しました。手話や指文字など,聞こえにくい人にとっての助けになるものを知るとともに自分たちに何ができるのかを考えました。
画像1画像2画像3

2年生 車いす体験

 車いす体験をしました。車いすを押したり,乗ったりし,段差や坂道,スロープなどを体験しました。
画像1
画像2

3年生 体育科「鉄棒運動」

 それぞれのめあてをもって,鉄棒に取り組みました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
11/1 児童朝会
下校時刻変更
11/2 4年社会見学琵琶湖疏水

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

台風・地震等の非常措置について

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp