京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up97
昨日:155
総数:628571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年生 がくしゅうはっぴょうかい

 学習発表会が来週に近づき,舞台の上での練習に励んでいます。おうちでも練習してくれていることと思います。セリフに気持ちを込めて言うことができるように,本番までしっかり練習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数科「割合」

 問題文から数量関係を考えて,もとの数量を求める学習をしました。もとの何倍なのかを関係図に表して考えました。
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語科「Unit5」

 "can"と"can't"を使った表現を学習しました。できることとできないことを聞き取ったり,伝えたりする活動をしました。
画像1
画像2

5年生 国語科「固有種が教えてくれること」

 「固有種が教えてくれること」を読んで,感じたことをノートに書き,交流しました。
画像1
画像2

5年生 国語科「よりよい学校生活のために」

 それぞれのグループでテーマをもって,話し合いました。グループでよりよい意見を出し合って考えることができました。
画像1
画像2

4年生 音楽科「学習発表会にむけて」

 音楽室で,学習発表会で歌の練習を行いました。
画像1

3年生 国語科「班で意見をまとめよう」

 国語科で,「一年生におすすめする本」をテーマにして,話し合いをする学習をしています。グループで話し合いを進め,学級で交流しました。
画像1
画像2

2年生 学習発表会練習

 学年で,学習発表会の舞台位置について確認しました。
画像1

ひまわり学級 図画工作科

 紙粘土に色を付けて,人を作りました。形を整えて,体の部分を作っていきました。
画像1
画像2
画像3

霜始降(しもはじめてふる)

画像1画像2
 最近,朝晩がめっきり寒くなってきました。
 朝早くに外に出ると,息が白くなっていました。それだけ,気温が低くなってきているのだと思います。
 10月のこの時期は,七十二候でいうと「霜始降(しもはじめてふる)」です。
 霜が降り始めるころで,朝の早い時間帯に,草木の葉っぱを見ると白くなっていたり,朝露がついていたりしています。
 昼間の気温は,まだ,20度を超えて,時には暑く感じる日もあるかと思います。朝晩と昼との温度差が大きいので,着る服に困りますね。
 体調も崩しやすいので,しっかりと秋の美味しいものを食べて,しっかりと寝てください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp