京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up126
昨日:155
総数:628600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2年生 図画工作科「ストローでこんにちは」

 ストローを使って,動く仕組みを作りました。ストローを切り,テープを使って作ることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科「わたしはおねえさん」

 「わたしはおねえさん」を読んで,自分と登場人物とで似ているところなどを比べながら,心に残ったことを書きました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科「音のふしぎ」

 音がどのようにして伝わるのかを学習しています。糸電話をつかって音の伝わり方について確かめました。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数科「何倍でしょう」

 練習問題に取り組みました。もとの何倍かを考え,問題文を読んで図に表しながら考えました。
画像1
画像2

5年生 算数科「面積」

 高さが変わっていった時の面積の変化について考えました。表にして,自分の考えをノートに書いていきました。
画像1
画像2

5年生 国語科「固有種が教えてくれること」

 「固有種が教えてくれること」を読んで,資料を用いた文章の効果を考えました。文章の効果があるところを出し合い,交流しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 音楽科「学習発表会にむけて」

 学習発表会での歌などの練習を行いました。細かなところを確認しながら練習をしました。
画像1
画像2

図書ボランティアさんの活動

 子どもたちのために,今日も図書ボランティアさんが,学校図書館の環境整備をされていました。
 いつもお世話になりありがとうございます。
画像1

10月もあと少し

画像1画像2
 10月もあと少しですね。今年も,あと2ヶ月になりました。
 めっきり,秋空になっていて,昼間は心地よいのですが,朝晩はとても寒くなってきました。
 今年を振り返るのは少し早いのですが,今までかつてないほど,予期しないことがいろいろ起きました。学校も,いろいろなことができなくて,とてもつらかったです。そんな中でも,子どもたちの笑顔に救われて,やっぱり学校っていいなあと思っています。
 少しずつ,できることも増えてきたので,できる範囲で楽しい学校生活が送れたらと思います。
 コロナ禍ということで,よみとりおけいこも疫病のことを載せました。

疫病が歴史を変える(低)
疫病が歴史を変える(中)
疫病が歴史を変える(高)

1年生 ときわぎタイム

 今日は初めてのときわぎタイム。2年生が,学習したことをお話しに来てくれました。テーマは「おもちゃの作り方」でした。
 絵や実物を見せながら説明してくれて,1年生は「楽しそう!」「自分も作ってみたい!」という感想をもっていました。
 1年生も1月ごろに発表をする予定です。これから来てくれるお兄さん・お姉さんたちの発表をみて,よい発表ができるようにがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp