京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:131
総数:628612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年生 どうとく

 1年生では,道徳をいろんな先生に来ていただいて,学習しています。今日,1組では日本のおかしについて学習をしました。ぜひおうちでもどんな学習をしたのか,話題にしてみてください。
 2,3組のみなさんはまだ学習をしていませんが,楽しみにしておいてくださいね。
画像1
画像2

1年生 うんどうさんかんのれんしゅう

 今日は,運動場に出て50m走の練習とおきかえリレーのルール確認をしました。
 50m走では,「位置について」で気をつけをし,「用意」で片足を一歩引き,笛の合図で走り出します。まだうまくスタートのタイミングをつかめていない人もいましたが,一生懸命走っていました。
 おきかえリレーについてはルールの確認だけだったので,次回は実際に走ってみたいと思います!
 教室では,準備体操のダンスも練習しています。少し難しい動きもありますが,しっかり覚えて,準備体操をしたいと思います。
画像1
画像2

1年生 いっしょにおさんぽ

 図工では,ねん土を使った学習をしました。
 一緒にお散歩したい動物をイメージしながら,まずは,ねん土のかたまりからひねり出して顔や足を作って,自分人形を作りました。上手に立つように,ひねり方を工夫しながら作っていました。自分人形が立つと,「先生,見てー!」とうれしそうにしていました。
 動物は,馬やペンギン,恐竜など,一緒にお散歩してみたら楽しそうな生き物がたくさん生まれていました!
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳 「三びきは友だち」

画像1
 お話を通して,自分の好き嫌いにとらわれないで,だれに対しても公平,公正に接することについて考えました。

1年生 さんすう 〜どちらがおおきいかな?〜

 算数では,10よりおおきいかずの学習をしています。今日は,数を書く学習や,ブロックを並べる学習,そして,大きさ比べをしました。数カードを使って,二人で出し合た数字のどちらが大きいかを指すゲームです。おうちでも連休中にぜひ,数字の大きさ比べゲームをしてみてくださいね!
画像1
画像2

1年生 うんどうさんかんのれんしゅう

 学年で,2回目の練習をしました。50m走の走順の復習では,一緒に走るメンバーの顔を覚えて,一生懸命並んでいました。連休明けには外で練習をする予定です。今日より早く,美しく並べることを期待しています!
画像1
画像2

敬老の日

画像1
 9月21日は敬老の日です。でも,昔は,もともと毎年9月15日が敬老の日で祝日でした。ハッピーマンデー制度によって,第三月曜日を敬老の日ということになりました。
 日頃なかなか伝えられない,感謝の気持ちを伝えてみてはどうでしょう。
 よみとりおけいこがあります。

敬老の日(高)
敬老の日(中)
敬老の日(低)

1年生 きゅうしょく

 今日の給食には「おはぎ」が出ました。苦手だという人やあまり食べたことがないという人もいましたが,「食べてみたらおいしかった!」という子も多かったです。
 給食では,まだ出会ったことのない味に出会う子もいます。友だちが食べている様子を見て,食べてみたらおいしかったということや,苦手だと思っていたけどチャレンジしたら食べられたということもよくあります。
 学校でのいろいろなチャレンジを応援していきたいと思います!
画像1
画像2

2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
 今日は,集めた物の特徴を生かして,積んだり,転がしたり,はじいたりしながら動くおもちゃ作りに挑戦しました。目をキラキラさせながら,色々な素材に触れる子どもたちでした。

ありがとう いえばとってもいいきもち

画像1
画像2
 ありがとう いえばとってもいいきもち いわれりゃもっと いいきもち
人権掲示板に「ありがとう」という詩を,掲示委員会の子どもたちが書いて掲示してくれました。立ち止まって,詩をじっくり読んでいるこどものすがたがありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp