京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up97
昨日:155
総数:628571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年生 ぺんちゃん,としょかんへいく3

画像1
 もうすこしさきに なると 1ねんせいも ほんを かりられるよ!

 ほんをかりるときには この ぱそこんのところで ばあこおどを よみとってもらうよ。

 「1ねん〇くみの〇〇〇〇です。かしてください」というようにいってかりるよ。

1年生 ぺんちゃん,としょかんへいく2

画像1
 はいってすぐひだりには 6がつのほんの こおなあが あったよ!

 6がつは はのほんが たくさん あったよ。

1年生 ぺんちゃん,としょかんへいく1

画像1
 ぺんちゃん,きょうは としょかんへ いったよ!

 しょくいんしつやほけんしつのあるこうしゃの 2かいに あるよ!


1ねんせいのみなさんへ

画像1
 ふらわあろおどの かめさんは こどもたちが だいすき! ゆびを うごかすと いっしょに ついてくることがあるよ! みんなも がっこうにきたら かめさんの ようすを みにいってみてね。
 かめさんと あそぶのは たのしいけど, たくさんの おともだちで あそびにいったり ゆびやかおを ちかづけすぎると かめさんが びっくりして かみついちゃうかも しれないから きをつけてね。

1ねんせいのみなさんへ

 げつようびに わたした, 「わたしのいっしゅうかん じかんわり」の かきかたは わかったかな? がっこうに きている おともだちも, がっこうで かいていたよ。 じぶんが がんばったことを ふりかえって, じぶんで じぶんを ほめてあげようね!
画像1
画像2

4年生 漢字の学習<5>

 4年生のみなさん

 前に出した漢字クイズ<4>の正解発表をします!
  料 → 8画目
  良 → 4画目
 です!!みんな正解できてるかな??

 今日の漢字クイズ<5>
 新しい漢字をまた2つ紹介します

 〜〜 照 〜〜

 〜〜 熱 〜〜

 2つとも,この時期よく見かける漢字です☆彡
 写真の赤色になっているところは何画目になるかな??
画像1

4年生 1日で,こんなに増えたよ!!

画像1
 昨日,写真を撮ったときは数匹しかオタマジャクシがいなかったけど,今日はこんなにいっぱいいました!!

 ちょっと昨日より大きくなってるように見えたよ☆彡
 みんなと一緒に見れるときは,どんなくらいに大きくなってるかな!?!?
 ワクワクするね♪
画像2

6年生のみなさん 保護者の皆様へ

画像1画像2
 保健「病気の予防」(P36,37)の学習動画を作成しました。病原体がもとになって起こる病気の予防について考える学習です。ぜひご覧ください。動画の視聴方法はメール配信でお知らせさせていただいています。

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
2年生の みんさん。

2回目の 学しゅうそうだん日が おわりました。

 いよいよ らいしゅうから 学校が さいかい します。

 ながい 休みをすごした みんなはいま どんな 気もちでしょうか。

 先生たちは やっと みんなと いっしょに スタートできることを ほんとうに うれしく 思って います。

 だけど みんなの中には べんきょう だいじょうぶかなぁ。

 ひさしぶりで きんちょうする。
 
 いろいろ 不安で いっぱい。
 
 そんな ふうに かんじて いる 人も いるかもしれません。
 
 でも それはちっとも おかしいことでは ありません。

 おとなだって 心ぱいごとや ふあんに 思うことは たくさんあります。

 だから だいじょうぶです。

 少しずつでいい。がんばりすぎず 自ぶんの ペースで ぼちぼち いきましょう。

 こまったことや 心ぱいなこと ふあんに 思って いる ことがあれば がまんせず すぐに 先生に そうだん して ください。
 
 先生たちは いつも 2年生の みんなの 近くに います。

 だから あん心して いっしょに がんばりましょう。

 それでは らいしゅう 6月1日 月曜日。2年生は 11時 じゅぎょう スタートです。5分まえくらいに くるように しましょうね。

 みんなに えがおで 会えるように 先生たちも しっかり じゅんび したいと 思います!!
 
 みんなも しっかり たいちょうを ととのえて くださいね。


正門(せいもん)

画像1画像2画像3
 今日(きょう)登校(とうこう)してきた人(ひと)は,知(し)っているかもしれませんが,校長先生(こうちょうせんせい)は,正門のおそうじをしていました。
 ブラシでごしごしこすると,とてもよごれが落(お)ちて,きれいになりました。
 学校(がっこう)のいろいろなところをきれいにしているのですが,どうしてきれいにしているか,6月1日にみなさんが登校してきたときにお話(はな)しします。
 みなさんと会(あ)える日(ひ)を楽(たの)しみにしています。
 いちばん左(ひだり)は,そうじをする前(まえ)です。
 まんなかといちばん右(みぎ)は,そうじをしたあとです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp