京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up12
昨日:124
総数:626548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

京都市立常磐野小学校 50周年記念式典 1

 本日,京都市立常磐野小学校 50周年記念式典 を行いました。コロナウィルス感染拡大防止のため,児童代表として6年生が体育館で式典に参加しました。他の学年は,各教室で,リモートによる参加という形式で式典に参加しました。
画像1
画像2
画像3

椿(ツバキ)

画像1
 東門を出たところに,たくさん木が植わっていますが,先日よく見ると,花を咲かせていました。ピンク色のきれいな色の花です。12月頃から花が咲く,椿(ツバキ)です。
 花の名前は,いろいろな説があります太,厚みのある葉の意味で「あつば木」,つややかな葉の「艶葉木(つやばき)」,光沢のある葉の「光沢木(つやき)」,ほかにもまだありますが,花より葉の美しさが名前の由来とされるのが多いのも,おもしろいところです。
 花言葉は,「控えめな美」「控えめな愛」です。
 東門を通ってくる人は,よく見てみてください。

1年生 フルーツかんてん

 今日の給食は「フルーツかんてん」配ったときは液体の寒天が,食べるころにはゼリー状に固まっているという不思議な献立です。みんな,早く食べたくてそわそわ!食べているときは本当にうれしそうに,おいしそうに食べていました。
 食べる量も増え,食べ終わるのも早くなってきました。好き嫌いなく,しっかり食べて,元気に過ごしてほしいです!
画像1
画像2

1年生 あきといっしょに

 どんぐりなどを使って作ったおもちゃの交流をしました。同じマラカスを作ったお友達同士でリズムのやまびこごっこをしたり,お友だちがつくったおもちゃの説明を聞いたり,お友だちのおもちゃで遊んだり,とても楽しく交流していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育「パスゲーム」

画像1
画像2
 パスゲームをしました。グループで楽しく活動をしました。審判やゲームの進行も頑張りました。

クラブ活動「合唱クラブ」

画像1
 合唱クラブの子どもたちの歌声が,とても美しいです。いつも練習をよく頑張っています。

50周年記念フェスティバル 5

 グループで協力して,行うコーナーがたくさんあり,高学年の子どもたちがリードする姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語「ごんぎつね」

 人物の行動と,主人公の気持ちについて考え,話し合いました。
画像1
画像2
画像3

50周年記念フェスティバル 4

 廊下にはクイズがあったあり,グループのメッセージコーナーがあったりして,グループで協力しながら,校舎内をまわって活動しました。
画像1
画像2
画像3

50周年記念フェスティバル 3

 高学年の子どもたちは,低学年の子どもたちを優しくリードしながら活動していました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp