京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/06
本日:count up62
昨日:46
総数:626905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

読書週間

画像1
画像2
画像3
 図書館には,教職員の方々のおすすめの本のポップがならびました。新しい本も置かれていました。ノンフィクションのコーナーもありました。

読書週間の取組「他学年の先生による読み聞かせ」

画像1
画像2
 違う学年の先生に読み聞かせをしてもらいました。先生のお気に入りの本を読んでもらい,子どもたちは集中して楽しくお話を聞きました。4年生は,本の読み聞かせだけでなく「昨年よりうんと成長したね。」と教室に来てくれた先生から,今年のがんばる姿をうんとほめられていました。

ビブリオバトルデモンストレーション

画像1
画像2
 今週は読書週間です。図書委員会では,中間休みに図書館で,ビブリオバトルのデモンストレーションを行いました。金曜日に,ビブリオバトルを行います。参加してくれる子どもたちの活躍が楽しみです。

2年生 国語「お手紙」

画像1
画像2
 二つの場面の挿絵の違いから,言葉に着目することで,登場人物の行動を読み,想像を広げて考えました。場面の様子を意識して,音読をしました。がまくんになりきって,言葉を発表しました。

2年生 算数「三角形と四角形」

画像1
 直角が4つある四角形をつくりました。辺の長さも調べました。「長方形」という四角形ということがわかりました。

2年生 国語「お手紙」

 がまくんとかえるくんは,どこにいるのか,を読むことを通して,お話の内容をとらえました。
画像1

クラブ活動3

画像1
画像2
 手芸クラブでは,小物入れやしおり,猫のかわいい作品など,一人一人のこどもたちが思い思いに作品をつくりました。

クラブ活動2

画像1
画像2
 手芸クラブでは,好きなものをつくりました。おしゃれな布で,マスクもつくりました。

クラブ活動

画像1
画像2
 どのクラブも,楽しく元気に活動しました。ボール運動クラブは,異学年で盛り上がって活動していました。バドミントンクラブでは,ゲームを楽しみました。

5年生の活躍

画像1
画像2
 就学時健康診断が,無事終わりました。検診を行うにあたって準備では,5年生の活躍がありました。よくがんばりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp