京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:97
総数:626004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2年生 図画工作「ストローでこんにちは」

 「先生,私もできた!見て!羽にしたよ!」と言って見せてくれました。ちょうちょの羽をイメージしたそうです。羽が動くように,工夫して紙をはりつけました。
画像1

2年生 図画工作「ストローでこんにちは」

 「先生,見てみて!できたよ!」と言って見せてくれました。とてもよく動きます。上手!
画像1

2年生 図画工作「ストローでこんにちは」

 ストローの長さや太さに注意して,組み合わせることで動く仕組みを作りました。動きを見て,何に見えるか,何にするか,ひらめいた時がとても楽しいです。
画像1

4年生 理科「わたしたちの体のつくりと運動」

 骨と筋肉について,詳しく調べ,大きな体の絵に,骨や筋肉をグループでかきこみました。
画像1
画像2
画像3

ZOOMで児童朝会

 児童朝会は,ZOOMで行いました。児童会の子どもたちが,しっかりすすめてくれました。「こころの日」の取組として,人権を大切にすることについて,先生から分かりやすくお話ししていただきました。
画像1
画像2
画像3

トイレ改修工事

 トイレ改修工事がどんどん進んでいます。出来上がりが益々楽しみになってきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科「昔から続く京都府の祭り〜祇園祭〜」

 今年の7月17日の出来事から,祇園祭に携わる人々のおもいや願いについて考える学習をしました。子どもたちは,これまでの学びを生かして,とてもよく考え,発表したりまとめたりしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 ときわぎタイム「エコライフチャレンジ」

 ときわぎタイム2回目です。2回目は4年生の発表でした。4年生は総合的な学習で調べ,まとめた「エコライフチャレンジ」について発表しました。とてもよく頑張りました。発表を聞いた子どもたちも,頑張って質問や感想を言いました。「すごくたくさん手を挙げている3年生がいた!何回も発表していた!」と教室にかえってから,4年生が感心していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 ときわぎタイム「動くおもちゃの作り方」

画像1
画像2
 ときわぎタイムで発表した2年生。聞き手となる他の学年も,積極的に手を挙げて質問をしたり感想を話したりしました。

2年生 ときわぎタイム「動くおもちゃの作り方」

 今年度初のときわぎタイム実施です。1番手は2年生でした。国語で学習した「動くおもちゃの作り方」の文章を生かして,生活科で作ったおもちゃの説明をしました。とてもよくがんばって発表しました。おもちゃの実演もあり,とても盛り上がった場面もありました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/4 入学届受付最終日
11/6 学習発表会
11/9 ALT フレンズデーロング昼休み

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp