最新更新日:2024/04/26 | |
本日:25
昨日:97 総数:626004 |
2年生 図画工作「ストローでこんにちは」
「先生,私もできた!見て!羽にしたよ!」と言って見せてくれました。ちょうちょの羽をイメージしたそうです。羽が動くように,工夫して紙をはりつけました。
2年生 図画工作「ストローでこんにちは」
「先生,見てみて!できたよ!」と言って見せてくれました。とてもよく動きます。上手!
2年生 図画工作「ストローでこんにちは」
ストローの長さや太さに注意して,組み合わせることで動く仕組みを作りました。動きを見て,何に見えるか,何にするか,ひらめいた時がとても楽しいです。
4年生 理科「わたしたちの体のつくりと運動」
骨と筋肉について,詳しく調べ,大きな体の絵に,骨や筋肉をグループでかきこみました。
ZOOMで児童朝会
児童朝会は,ZOOMで行いました。児童会の子どもたちが,しっかりすすめてくれました。「こころの日」の取組として,人権を大切にすることについて,先生から分かりやすくお話ししていただきました。
トイレ改修工事
トイレ改修工事がどんどん進んでいます。出来上がりが益々楽しみになってきました。
4年生 社会科「昔から続く京都府の祭り〜祇園祭〜」
今年の7月17日の出来事から,祇園祭に携わる人々のおもいや願いについて考える学習をしました。子どもたちは,これまでの学びを生かして,とてもよく考え,発表したりまとめたりしていました。
4年生 ときわぎタイム「エコライフチャレンジ」
ときわぎタイム2回目です。2回目は4年生の発表でした。4年生は総合的な学習で調べ,まとめた「エコライフチャレンジ」について発表しました。とてもよく頑張りました。発表を聞いた子どもたちも,頑張って質問や感想を言いました。「すごくたくさん手を挙げている3年生がいた!何回も発表していた!」と教室にかえってから,4年生が感心していました。
2年生 ときわぎタイム「動くおもちゃの作り方」2年生 ときわぎタイム「動くおもちゃの作り方」
今年度初のときわぎタイム実施です。1番手は2年生でした。国語で学習した「動くおもちゃの作り方」の文章を生かして,生活科で作ったおもちゃの説明をしました。とてもよくがんばって発表しました。おもちゃの実演もあり,とても盛り上がった場面もありました。
|
|