京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:132
総数:626128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

祇園祭と梅雨

画像1画像2
 毎年,この時期になると祇園祭のニュースが流れます。今年は,残念ながら,祇園祭は中止で,山鉾巡行も行われません。本当なら,今週の17日は山鉾巡行の日で,14日は宵々々山(よいよいよいやま),15日は宵々山(よいよいやま),16日は宵山(よいやま)で,四条通りに行くと山鉾やで店が並んでますが,これも今年はなく,残念です。
 この祇園祭の時に,いつも梅雨の最期を迎えます。雨が降っている祇園祭も珍しくはありません。
 実は,この梅雨と祇園祭との関係が深いということがあります。
 よみとりおけいこを読んでみましょう。

祇園祭(高)
祇園祭(中)
祇園祭(低)

6年生 「読書ノートの使い方」

 読書ノートの使い方について,学校司書より話がありました。その後,子どもたちは,進んで自分のおすすめの本を紹介していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科「夏をすずしくさわやかに」

 夏を快適に過ごすための着方について,絵や言葉に表して考えました。
画像1
画像2

3年生 国語科「こまを楽しむ」

 「はじめ」「なか」「おわり」に分けて,文章を読み進めていきます。ワークシートを用いながら学習をしました。
画像1
画像2

3年生 算数科「一万をこえる数」

 一万をこえる数の数え方について学習をしました。どのように数えていったらよいかを考えていきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数科「練習問題」

 計算ドリルで練習問題に取り組みました。問題をみんなで確認しました。
画像1
画像2

2年生 国語科「こんなもの 見つけたよ」

 構成を考えて,みつけたことを文章に表しました。子どもたちは,メモのワークシートをもとにノートに丁寧に清書していきました。
画像1
画像2

飼育委員会 カブトムシのお世話

画像1
画像2
画像3
 生き物のお世話を一生懸命頑張っている飼育委員会の子どもたち。大変な仕事だけど,毎日よく頑張っているし,とても楽しんでいます。カブトムシが入っていた大きな水槽の手入れをしました。次々と卵がでてきました。50個以上ありました。幼虫を育てる土の準備もしました。ウサギ小屋の掃除もしました。みんな,よく頑張りました。

1年生 生活科

 雨が降ったので,外を散歩しました。

 「泥はねちゃねちゃしている」,「雨の日は晴れの日よりも葉っぱの色が濃い」等,すてきな気づきがたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

1年生 6年生に聞いてみよう

画像1
 そうじが早く終わったので,6年生に小学生生活の先輩としてインタビューをしました。「1年生のとき,どんな1年生だったのですか?」と聞くと「やんちゃでした。」という返事が返ってきました。「ぼくといっしょ!」とにこにことつぶやく1年生がいました。楽しいふれあいのひとときでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 安全の日
7/16 食育2−2

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp