京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:131
総数:628612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2年生 時計の勉強

 時計の模型を使って,時間の学習をしました。1時間,30分間,それぞれ長い針がどれくらい動くのかを確かめました。とても集中して学習し,ノートに書くときも,ていねいに書くことができました。
画像1
画像2

2年生 ミニトマトの観察

 ミニトマトの観察をしました。形や色だけでなく,においや手ざわりも調べました。思いもよらない匂いにびっくりする子どもの姿も見られました。観察カードには,とても丁寧にミニトマトの様子を描くことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽スタート!

 今日は音楽の授業がありました。

 まずは「友だち」という題名から,どんなことをイメージするか聞いてみました。

 「いっしょに遊んで楽しい」「思いやりを持って助け合える仲間」「ケンカするときもあるけど,すぐ仲直りする」などとても心温まる言葉がたくさんでてきました。
 その後,マスクをしたまま口ずさみました。
マスクをしたままでもステキな歌声♪早くみんなで声をそろえて歌いたいね。

 そして,けんばんハーモニカ。音は出さずに指の確認をしました。
 難しい指またぎ・指くぐりが出てきますが,家でも練習してくれていたのでスムーズに弾くことができていました。
画像1画像2

3年生 50m走!全速力で!

 今日は体育で50メートルのタイムを計りました。

 しっかりと準備運動をして,いざ本番☆

 去年よりタイムは速くなったかな?

 久しぶりに運動場を思いっきり走ることができて大喜びでした!


画像1画像2

3年生 50m走

 3年生は,みんなで50m走をしてタイムを計りました。元気に体操をした後,力いっぱい走りました。
画像1
画像2
画像3

3年生 ハッピーレター交換♪

画像1画像2
 分散登校が始まって1週間が経ちました。

 3組では,隣の席のお友達に手紙を書いて交換しました。
 まだ喋ったことのない人同士もいますが,自分の自己紹介や「早く会って遊びたいね。」などと相手を思いながら,気持ちを手紙につづりました。

 もらった子は笑顔で読んでいましたよ☆

 明後日いよいよ全員集合です!

5年生のみなさんへ

 理科の学習が始まりました。

 運動場に出て,雲の様子を観察しました。

 同じ場所で,観察することで,雲の動きの様子を調べることができます。

 楽しく観察できていました。

画像1画像2

5年生のみなさんへ

 今日は,視力検査を行いました。

 しっかりと前後の間隔を空けて,並ぶことができています。

 視力検査の結果を嬉しそうにしている子もいれば,悲しそうにしている子もいて,楽しみにしていたことを感じました。

 また,今回の結果を受けて,改めて座席の配慮などをしようと思いますので,よろしくお願いします。
画像1画像2

5年生のみなさんへ

画像1
画像2
 とても美しい!!

 5年生のみなさんが下校した後の靴箱です。

 上靴がしっかりと上の段に入っていて,きれいに片付けられています。

 素敵な高学年になっていく気がしてなりません。



5年生のみなさんへ

画像1画像2
 授業が終わったら,次の授業の準備です。

 机の上を,次の授業の準備をしたら,先生の所に来て,

 「黒板を消しておきますね。」

 と言ってくれます。

 とても優しく,思いやりのある行動だと思います。

 その素直な心をこれからも大切にしていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 選書会
7/9 図書ボランティア読み聞かせ1〜4年
食育2−1
7/13 委員会
読書週間〜17日まで

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp