京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up12
昨日:124
総数:626548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6年生 算数科「文字と式 テスト」

 文字と式のテストに取り組みました。子どもたちは集中して問題に取り組んでいました。
画像1

委員会活動スタート

 いよいよ今週から委員会活度が始まりました。5年生と力を合わせて,より良い常磐野小学校にしていけるように頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

水無月(みなづき)

画像1
 6月30日は,ちょうど1年の半分ですね。
 6月のことを旧暦では,水無月と言います。水無月といえば,三角形の上に小豆ののっている和菓子がこのころ食べられます。
 夏は熱いので,氷を食べると夏バテ予防になりますが,昔は,氷は高級品でなかなか手に入れることができませんでした。そのかわり,氷に似た形のこの水無月が食べられるようになりました。三角形は,氷の形を表していて,小豆は,邪気払いや悪魔払いという意味としてのせられています。
 水無月のよみとりおけいこがあります。
水無月(高)
水無月(中)
水無月(低)

委員会活動 5

 それぞれの委員会活動で,学校をよりよくするための活動について,子どもたちはしっかりと話し合っていました。
画像1
画像2

委員会活動 4

 飼育委員会では,カブト虫の世話の仕方やウサギの世話の仕方について確認していました。図書委員会でも,日々の活動について確認していました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動 3

 放送委員会では,放送室で校内放送の方法の確認をしていました。どの委員会も6年生が中心となって,進めることができていました。
画像1
画像2

委員会活動 2

 各委員会では,掲示物の作成を始めたり,役割分担をして日々の活動を確認したりするところもありました。
画像1
画像2

委員会活動 1

 今年度初めの委員会活動を行いました。各委員会の委員長を決めたり,目標を決めたり,計画を考えたりしました。
画像1
画像2

6年生 家庭科「ウォールポケット」

 ウォールポケットの製作をしています。丁寧に厚めの生地を縫っていました。
画像1
画像2

6年生 外国語科「紹介カードづくり」

 自分の好きなことを紹介するための紹介カードを書いています。紹介カードを使って,英語で伝えられるように学習をしていきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 選書会
7/9 図書ボランティア読み聞かせ1〜4年
食育2−1
7/13 委員会
読書週間〜17日まで

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp