京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:97
総数:626026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

卒業式,修了式,離任式について

〇 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各種の式は,以下のように行います。
 ご理解のほどよろしくお願いします。

 卒業式【23日(月)】 内容の縮小や時間の短縮をして行います。

             受付は,8時50分〜9時10分です。

 修了式【24日(火)】 内容の縮小や時間の短縮をして行います。

             登校時刻 8時30分

             開式   8時45分
       *感染拡大防止の観点から,各教室で放送にて行います。

             持ち物  上靴
                  手さげかばんでの登校も可能です。
                 (通知表やプリントなどが入るもの)
             
〇修了式終了後,通知票や連絡プリントの配布などを行います。下校時刻は10時ごろを予定しています。

〇離任式については,誠に残念ですが中止とします。なお,離任教職員については,24日(火)の午後,教職員名のみホームページ上でお知らせします。

             
             

オルゴール制作!

残り少ない時間にはなりましたが,
図工の授業でオルゴールの制作を進めました!

みんな最後の作品となるので,
すみずみまで丁寧に色を塗っていました。
画像1
画像2
画像3

あと,5点!!

画像1画像2
卒業式の歌練習,今日は校長先生に初めて聞いてもらいました!

校長先生からは,心に響いたいい歌声とお褒めの言葉を貰いました。
また「今日の出来栄えは何点ですか?」との質問に,
「95点」を頂きました!

あと5点を貰えるよう,しっかり練習していきたいと思います。

5年 作品展鑑賞

作品展の鑑賞を行いました。たくさんの素敵な作品に刺激を受けた子どもたち,鑑賞カードにたくさんの気付きや作品の良さなどを意欲的にかきまとめました。友だちと一緒に笑顔で見たり,ひとりで真剣にみつめたり,兄弟の作品を一生懸命探したり,子どもたちは夢中で鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

作品展の鑑賞をしました 〜6年〜

図工で作った自分たちの作品や,ほかの学年の作品も含めて鑑賞を行いました。

みんな,各学年の上手に出来てる作品を見てビックリしていました!
画像1
画像2
画像3

最後の参観

画像1画像2画像3
6年生は最後となる参観がありました。


大勢の保護者の方に参観をいただきましてありがとうございました。

5年 糸ノコすいすい展示しています

図画工作で,電動糸のこぎりを使ってつくったホワイトボード。一人一人の思いのあふれたオリジナル作品ができました。学校では,作品展を行っています。5年生の作品もぜひご覧ください。
画像1

5年 スチューデントシティ学習

子どもたちが楽しみにしていたスチューデントシティ学習を行いました。一人一人「夢に近づく働き方」とはどんな働き方なのか,探るための目標をもって1日がんばりました。とても楽しかったです。みんなで協力することや,意見を出すこと,丁寧な言葉づかいをしたりはきはきと話すことで相手を大切にすることなど,たくさんたくさん学びました。教室でふりかえりをすると「相手の気持ちを考えて行動する」「相手が喜ぶことを考える」「コミュニケーションをとって協力する」「進んで意見を出したり行動したりする」など,夢に近づく働き方は,実は,毎日の学校生活でも大切なことであることに気付きました。「夢に近づく働き方」は,「夢に近づく生き方」だった」でした。子どもたちは,これから,自分の気付きや考えを全校に発信していきます。
画像1
画像2

5年 マット運動

体育でマット運動の学習をしました。練習の場を工夫して新しい技にどんどん挑戦しました。首はねとび,前方倒立回転跳び,あおむけとび・・・難しい技がどんどんできるようになっていく子どもたちにびっくりです。すばらしい!男の子も女の子も果敢に技に挑戦し,できる人が増えていきました。
画像1
画像2
画像3

大なわ大会

画像1
画像2
画像3
3年生の大なわ大会がありました。

各クラスが必死になって頑張る姿はとても美しいなと感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp