京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:626191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

夏休みも意欲的に学習!!

画像1
夏休みに入りましたが,3日間がんばり勉強会をおこないました。

先生から招待された子だけではなく,自主的に学習に来てくれる子がたくさんいて,
教室がいっぱいになるほどでした。
集中して取り組み,もう宿題プリントを全部終わらせた子もいました。

4年生のみなさんへ
夏休みの間に1リットルの紙パックを5〜6本集めておいてくださいね。

5年  「チヂミづくり」

韓国・朝鮮の文化に親しもうというねらいのもと,
チヂミ作りに挑戦しました。

「もちもちしていておいしい!」
「日本でも馴染みのある食べ物だね!」

チヂミ作りを通して,日本との関係性にも気づき,文化に親しむことができました。
画像1
画像2

5年  図工「心の形」

画像1
画像2
図工の学習で,ねん土をつかって作品を作りました。

「お城に見えてきたよ」
「何かの塔に見えてきたよ」

とっておきの作品を作り上げることができました。

5年  家庭科「ゆでる調理をしよう」

画像1
画像2
家庭科の学習で調理実習をしました。
今回は,「ゆでる」学習でした。

じゃがいもや卵などゆでる時間によってどのように変化するのか,
記録をとりながら学びを進めていきました。
また,カラフルコンビネーションサラダも作りました。

おいしく作り上げることができました。

道徳の学習

道徳の学習で,「もっと調べたかったから」を学習しました。
自分の行動をしっかりと見つめ直す時間になりました。
画像1画像2

理科の学習

理科の学習をしています。
映像教材も用いながら学びを深めています。
画像1
画像2

のびのびとした歌声で

画像1画像2
音楽の学習で,「とどけようこのゆめを」という歌を歌っています。
のびのびとした姿勢で,きれいな声を意識しています。

こまめに掃除。

画像1画像2
掃除の時間が終わった後に,掃除道具箱をきれいに整えていたり,学級文庫の本をきれいに整頓したり,すてきな姿が見られています。

社会科の学習

画像1
 社会の時間に豊臣秀吉が行った刀狩について学習しました。子どもたちは,当時の人の思いにもふれ,歴史的事実だけではなく人権についても考えていました。
 また,教職員研修が7月11日に6年1組で行われます。そのため,6年生の全クラスを松田先生が授業を行いました。2組,3組の子どもたちはいつもとは違う雰囲気でいつも以上に授業に集中して学習していました。

お気に入りの本はこれだっ!

画像1
画像2
選書会を行いました。
学校図書館にほしいなと思う本にしおりをはさみ,投票していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp