京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:78
総数:626241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

食育

 栄養教諭の林先生による食育の授業がありました。今回は成長期の食生活について考えました。
画像1

学級討論会

画像1
学級討論会をしました。
肯定・否定・聞くグループに分かれて討論をしました。

はるみつけ

ネイチャーランドには「春」がいっぱい!
ずかんを持ちながら,様々な植物や生き物をみつけました。
形や色,大きさなどをよく観察して,しっかりと描くことができました。
これからもいろいろなことに気づけるといいですね!
画像1
画像2

国語「よりよい話し合いをしよう」

国語の「よりよい話し合いをしよう」の単元の最後に,司会・記録・時間管理などの役割分担を決めてグループごとに話し合いをしました。

今までの話し合いを振り返り,どのように話し合いを進めたらいいのかを考え実践してみました。
「今から○○について話し合います」「今の話を整理すると…」など司会の進め方を参考にしながらも,自分たちで工夫して話し合いを進めることが出来ました。
画像1画像2

あさがお

先週種をまいたばかりなのに,月曜日に学校に来てみると,
「芽が出てるー!」と子どもたちは大喜び!
何人かの子の植木鉢から小さなかわいい芽が出ていました。
他の子たちのももうすぐですね!
毎朝の水やりをきちんと続けていきましょう!
画像1

綱引きの練習

画像1画像2
6年生は学年の取り組みとして綱引きをしています。体育館でみんなで力を合わせて綱を引く練習をしています。

みさきの家に向けて

画像1
7月のみさきの家に向けて,全体でオリエンテーションをしました。
施設や活動内容をスライドを使って

また,みさきの家を成功させるには,それまでの準備と気持ちが大事!!という話もしました。
これから係活動も始まります。
4年生全員の力を合わせて,充実した活動ができるよう頑張っていきましょう。

ひかりのプレゼント

画像1
画像2
 図画工作でひかりのプレゼントの学習をしました。作った作品に光を通してみると,いろいろな形や色が見えてきました。

ものの燃え方

画像1画像2
理科の学習では,ものの燃え方という単元を頑張っています。酸素や窒素,二酸化炭素などの気体を集気びんに入れて,ろうそくの火の燃え方の違いを観察しました。

あさがおの種まき

生活科の学習で,あさがおの種をまきました。
人差し指で穴をあけ,種を入れ,やさしく土をかぶせてあげます。
肥料をまき,水をあげました。
「大きくなぁれ!」といいながら水をあげている姿が微笑ましかったです。
明日から毎朝水やりをします。
一人一人のあさがおを,大事に育ててほしいです。
花が咲くのが楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp