京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:132
総数:626183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

常磐野福祉まつり【1年生出場】

画像1
画像2
画像3
11月10日(日)の常磐野福祉まつりで1年生がコーラスを披露しました。
曲は「校歌」と「パプリカ」です。

1年生で参加した子ども達にとっては,学習発表会に続いての
舞台発表でした。

元気いっぱいの歌とダンスでまつりに来られていた方々も
楽しんでおられまいsた。

ざいりょうからひらめき 2

画像1
画像2
 材料を選び,絵に表している様子です。

ざいりょうからひらめき 1

画像1
画像2
画像3
 図画工作では,ざいりょうからひらめいたことを絵に表しています。たくさんの材料を見て,楽しみいっぱいな様子でした。どんな材料から何を表せるかを想像しながら,絵に表すことを楽しんでいます。

5年 学習発表会に向けて

5年生は,学習発表会でオリンピックに込められた「様々な人々となかよく交流すること」「ベストを尽くすこと」などの気持ちを込めて,音楽を発表します。学習発表会に向けて,一生懸命練習を重ねてきました。合唱,合奏や琴の演奏,マオリ族の「ハカ」の演舞を行います。子どもたちの気持ちのこもった発表は心が動きます。明日,たくさんの人に,5年生の気持ちが伝わるといいなあと思います。
画像1画像2画像3

5年 手話で話そう

画像1
「心の日」の取組で,手話の学習をしました。聴覚障害のある方が,どのようなことで不便を感じるのかを考え,話し合いました。そして,もっともっと交流ができるように,と願いをもちながら「手話」について学習をしました。自分の名前やあいさつなどを調べ,実際に友達同士で手話で交流をしました。

5年 食べて元気 ごはんとみそ汁

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,ご飯とみそ汁をつくりました。ご飯は,透明のお鍋で炊いたので,お米が膨らんでいく様子をしっかり観察することができました。みそ汁のおだしも,上手にとれました。みんなよくがんばりました。

5年 稲かり

画像1
総合的な学習の取り組みで,春に田植えをした稲の苗が,秋になり無事実りました。みんなで楽しく稲刈りをしました。稲を干すと,とても小さなかすかな音で「プチプチ・・」という音が聞こえました。コメの粒が乾く音です。子どもたちは,稲のいいにおいを味わいながら,とてもかすかな音に聴き入っていました。

秋のネイチャーランド整備

画像1
画像2
画像3
11月2日(土)に常磐野小学校の「親路の会」「PTA本部」「教職員」で
秋のネイチャランド整備を行いました。

今回は冬に向けて草木の手入れと
安全に使えるようにロープの張り替えをしました。

とってもすっきりとして
より居心地の良いネイチャーランドになりました。

約束を守って大切に使っていきましょう。

あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
画像3
 生活科では,これから身近なものを使っていろいろな遊びを考えていきます。たくさんのものが集まり大興奮!!これからどんなあそびができるかなとわくわくしながら集まったものを見ました。
 たくさんのご協力,ありがとうございました。

調理実習

 家庭科の時間にいろどりいためやスクランブルエッグなどを作りました。今回は初めて炒める調理でしたが,子どもたちは火加減に気をつけながら一生懸命作っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp