京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:78
総数:626217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

人権参観

画像1画像2画像3
 6年生は道徳の授業を参観していただきました。「幸せ」にとって「見た目」がどれほど重要なのか真剣に話し合いました。

琵琶湖疏水をたどって

画像1
画像2
社会科の学習として琵琶湖疏水をたどって歩き,小関越えをしてきました。

途中でお弁当を食べて,蹴上周辺を見学。インクラインや南禅寺の水路閣にも立ち寄り,クラスごとに写真を撮って楽しくすごしました。

5年 常磐野Tファイルを使って

画像1
常磐野小学校では,話し合いや発表するとき,感じたことを言葉に表すときなどに使うために,語彙や話し合いの話型などをいれた小さなファイルを一人一人が持っています。学び方ヒントです。国語の話し合いを学習する時間に,子どもたちがそのファイルを見ながら,進んで話し合いを進めることができました。自信をもって話す姿がすてきでした。

算数

算数では「およその形と大きさ」の学習をしています。以前学習した縮図の内容を使って,地図から淡路島のおよその面積を求めました。
画像1画像2

家庭科クラブ

家庭科クラブでは裁縫をしています。子どもたちは自分で何を作るか考え,真剣な表情で作っています。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

社会見学 ダイハツ自動車工場

5年生は, 社会科の学習で,ダイハツ自動車工場へ社会見学に行きました。自動車がどのように生産されるのか実際に見ることができました。とても真剣にノートにメモをする子どもたちは,本当によく頑張っていました。モビリティーワールドでは,いろいろな体験ができるところがあり,子どもたちは笑顔いっぱいに楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 伊丹スカイパーク

画像1
社会見学のときの昼食を食べる場所として,伊丹スカイパークに行きました。たくさんの飛行機が発着していました。子どもたちは,迫力ある飛行機に大興奮。飛行機にたくさん手を振っていました。とても楽しいひとときでした。

5年 体育「なわとび」

画像1
体育では, 様々な縄跳びの技に挑戦しながら,大繩の中で自分の縄跳びをとぶことにも挑戦しました。大繩の中で,2重跳びをする子どもも出てきました。友だちのスピードに合わせて大繩をまわす子どもたちの,一生懸命さと優しい気持ちがいっぱい見られる学習となりました。

5年 科学センター学習

科学センターに行って,プラネタリウムを見たり展示学習をしたりしました。たくさん不思議発見がある展示に,子どもたちは嬉々として学習をしました。「チョウの家」では,体にとまるチョウにときめきながら,チョウを驚かせないようにじっと動かずチョウを観察する子どもの優しい姿が見られました。帰りのバスを待っている間に,科学センターの先生方が楽しい実験をしてくださいました。
画像1

5年  体育「バスケットボール」

体育で「バスケットボール」の学習をしています。

子たちは,同じチームの仲間と協力をしながら,パスをつなげてゴール!
力いっぱいプレーをする姿は,とてもかっこいいです。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp