京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up120
昨日:110
総数:626532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

嵐電めぐり

明日は待ちに待った「嵐電めぐり」の日です。
「目的地まで歩いてどれくらいかかるのか」
「何時の電車に乗ればよいのか」
「拝観料はいくらなのか」など,
この日に向けて,班でしっかりと準備をしてきました。
途中,いろいろなハプニングもあるかもしれませんが,班で協力して乗り切ってほしいと思います。
楽しい思い出をつくってきてほしいですね!
画像1
画像2

大文字駅伝

画像1
10日(日)はいよいよ大文字駅伝です。
木曜日に,学年で体育をした後にちょっとした激励会を行いました。
選手たちからの意気込みを聞き,拍手で送りだしました。
緊張や不安もあるかもしれませんが,
一緒に練習をした陸上部の仲間,応援してくれていた学年の仲間,練習を見守ってくれていた下級生,期待してくださる地域の方,練習にも駆けつけれて励ましてくれた卒業生,一番支えてくれていた家族,そして,教職員が支えています。
これまで練習してきたことを信じて,精一杯走りきってほしいです。なにより,楽しんでほしいですね。

当日,応援に駆けつけてくださる方々も,よろしくお願いします!!
頑張れ!常磐野!!

中間マラソン

1日より,中間マラソンが始まりました。
練習回数は少ないですが,それぞれの目標に向かって一生懸命走っています。
本番は,15日(金)14時55分から発走予定です。
場所は,常磐野小学校の運動場です。
ご都合が合えば,是非応援に来ていただければと思います。
画像1

山の家に向けて

画像1
 いよいよ山の家が近づいてきました。今日は学年で集まって,キャンドルファイヤーで歌う歌の練習をしました。みんなで楽しい思い出が作れるようにしっかり準備していきたいと思います。

4年 栄養の学習

栄養教諭の林先生による栄養の学習がありました。
魚クイズに始まり,魚に含まれる栄養や,その働きについて教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

ソフトバレーボール

 5年生は体育の学習でソフトバレーボールに取り組んでいます。3人以上ラリーをつなげて相手コートに返さなくては得点にならないルールなので,どのチームも確実にボールがつながるよう,入念に作戦をねりながらゲームに臨んでいます。練習やゲームを重ねるにつれ,確実にボールがつながるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝に向けて

画像1
 5年生は昨年の秋から大文字駅伝出場に向けて朝練習に取り組んでいます。雨の日も室内でストレッチ中心のメニューで練習を行っています。
 いよいよ2月10日は6年生が大文字駅伝に出場します。5年生も沿道に応援に行く予定です。憧れの都大路を走る先輩の姿を目にやきつけてほしいと思います。

書き初めをしたよ☆

今日は,書き初めをしました。
いつもとは違い,長い画仙紙に「友だち」と書きました。

床の上で,1画1画思いを込めて…バランスが難しいようでしたが,
いつもとは少し雰囲気も違い良い経験になったことと思います。
画像1
画像2

寒い中でも・・・

画像1画像2
12月にうえた球根の様子をみんなで見にいきました。
「あ!先がちょっとみどりいろしてる!」「ほんまやー!」
春に咲くための準備が始まっていることが確かめられました。

冬を楽しむ!

画像1画像2
寒い冬ですが,冬を楽しもう!と,冬見つけをしました。
フラワーロードのアジサイが枝だけになっていることに驚き,そして,落ち葉の色が赤や黄色もあったのに全部茶色になっていることに驚いていました。
穴のあいた丈夫な葉っぱ。
「なんでこんなにきれいな穴があいてるんだろうね?」
「うーん。あ!虫が食べたんや!!」「ほんまや!」「ぜったいそうやー!」
にこにこ笑顔の授業になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp