京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:110
総数:626461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

はこかざるんるん

画像1画像2
素敵にかざられた箱がずらり!
友だちの作品の良いところ見つけをしました。
作品をじっくり見る熱心な姿が見られました。

おちゃらかほい

画像1
にほんのうたを学習しています。
さんちゃんのえかきうた,おちゃらかほいがお気に入りの子どもたちです。
おちゃらかほいは曲が終わっても,ずっと続けてしまうほど大好きです!

昔話をよもう

画像1画像2
国語の学習で,日本の昔話を読む時間をとりました。
まだまだ知らない昔話がいっぱいある!全部読みたい!そんな嬉しい声が聞こえてきました。

おもちゃづくり

画像1画像2
あきの素材を使って作ったおもちゃをみんなに紹介しました。

こま回しをしたりリズムよくけん玉をしたりして,楽しく紹介し合うことができました。

秋の素材でおもちゃづくり

画像1画像2画像3
「あきといっしょに」で見つけたドングリやマツボックリなどでおもちゃづくりをしました。
マラカス・けん玉・ネックレス…いきいきとした表情で作る子どもたちの姿がありました。

けんばんハーモニカ

画像1画像2
けんばんハーモニカ,きらきらぼしやこいぬのマーチなどの曲がひけるようになりました。
リズムに乗りながら楽しく演奏する姿がとてもかわいらしいです。

保健室前掲示板

画像1
12月の保健目標は「心の健康を考えよう」です。心はことばにあらわれます。保健室では「ありがとう」や「すごいね」など友だちへのあたたかいことばのメッセージを募集しています。常磐野小学校がやさしいあたたかいことばでいっぱいになるといいですね。

4年 国語 「プラタナスの木」

国語「プラタナスの木」では,読書感想文の書き方を学習しました。
今日はクラス全員の前で発表しました。友だちの発表を興味深く聞いていました。
画像1
画像2
画像3

4年 図工 版画

4年生は,今年初めて木版画をします。今日は下絵を描いて木に写しました。初めて使うカーボン紙,慎重に取り組んでいました。
画像1
画像2

児童保健委員会

画像1画像2画像3
児童保健委員会では、12月3日〜12月10日まで「保健ウォークラリークイズ」をしています。クイズの例として、「低学年の睡眠時間は何時間とるのがよいでしょう?」1番3時間 2番10時間 3番20時間。正解は2番です。このような心と体に関する健康クイズを9個つくり、校舎内にはっています。ビンゴになれば応募できます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/28 離任式

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp