京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:54
総数:627910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

ならびがおかたんけん2

画像1画像2
秋の素材見つけをしました。
持ってきた袋に,どんぐり・落ち葉・木の実・まつぼっくりなどを思い思いに入れていました。
「こんなにとれたよー!」と見せるときの子どもたちの得意げな表情がたまらなくかわいかったです。

ならびがおかたんけん1

画像1画像2
ならびがおかたんけんにいきました。
春・夏と続いて,今回で3回目です。
「夏のときと全然ちがうー!」と,緑いっぱいの夏に比べて,紅葉がはっきりとわかる景色に驚いていました。
楽しい秋見つけになりました。

あきといっしょに

画像1画像2
ネーチャーランドで秋見つけをしました。
葉っぱの色がきれい!
帽子がついた大きなドングリ! 楽しく活動していました。

うさぎのちょこちゃんと

画像1画像2
生活科「いきものとなかよし」でうさぎのちょこちゃんを抱っこしました。
あたたかい,心臓がどきどきしている,思ってたよりも重い…など,それぞれ思いをもった子どもたちです。ほんわかとした雰囲気で,優しい気持ちになれた時間でした。

ことばときこえの教室にいったよ

画像1画像2
常磐野小学校は,ことばときこえの教室の設置校です。
ことばときこえの教室では,どんな学習をしているのか,学級ごとに東校舎3階にある
ことばと聞こえの教室に行って,話を聞きました。
話を興味深く聞く子どもたちの姿がありました。

図書委員のお兄さんお姉さんから・・・

画像1
図書委員会でも月に1回,1〜3年生・ひまわりの各学級で読み聞かせをしています。
5・6年生のお兄さんお姉さんが読んでくれる本を毎回楽しみにしています。

ときわぎタイム

画像1
ときわぎタイムの様子です。
3年生の発表を聞きました。
気になったことを自分の言葉にして3年生に質問することができました。

クルクルまわして

画像1
画像2
紙コップに切込みを入れることで風をうけてクルクルまわる作品をつくりました。
ハサミを上手につかって,たこ糸を自分で通してがんばってつくりあげました。
個性あふれる作品ができあがりました。

あさがおさん,ありがとう

画像1画像2
「おおきくなあれわたしのはな」で大切に育てたあさがおの茎をつかってリースを作りました。種から大切にお世話をしたあさがおを,「最後までいっしょだよ。」という思いをもちながら,リースにしました。

読み聞かせ

画像1
本は心の栄養です!
学校司書の先生が教室に定期的に来て,読み聞かせをしています。
この時間を楽しみにしている子どもたちです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 委員会活動
11/28 代表委員会 ※教職員研修のため部活なし
11/29 授業参観・全体会(影絵劇) 歯科検診(2・4・6年・ひまわり)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp