京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up106
昨日:53
総数:626408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

あめのひ わくわく

生活科で,あめのひの素敵見つけをしました。
あじさいの葉やクモの巣に雨つぶがついているのがきれい!
水たまりに雨が降ってくると輪っかができてきれい!
ドロドロになった運動場の土に足型をつけよう!
水たまりにはいってみたい!
雨の日も楽しいな,と感じた時間になりました。
画像1
画像2
画像3

きれいだね あじさい

フラワーロードにさいているあじさいをかきました。
雨,傘をさした自分の写真も入れて,楽しい作品に仕上がりました。

画像1
画像2
画像3

おおきくなあれわたしのはな

ほんばの数がふえました。
ぐんぐんのびるアサガオの成長を喜ぶ子どもたちです。
この日は,ほんばのかたちにも着目して,観察しました。
画像1
画像2
画像3

しろくまのジェンカ

画像1
音楽科「はくをかんじてリズムをうとう」の学習で,しろくまのジェンカをしました。
たん・うん・たん・うん・・・・と手ではくをとったり,足でとったりしました。
そして,最後はみんなで輪になってリズムに合わせて体を動かしました。
みんなの笑顔がたくさん見られた時間になりました。

重要 臨時休校のお知らせ

 本日,大阪府で発生しました地震の影響で,全市一斉に臨時休校となりました。各ご家庭で安全に気をつけて過ごすようお声かけください。なお,明日以降の登校に関しては,追って連絡をいたします。学校ホームページ,PTAメール等での連絡をお待ちください。

植物の観察

画像1
 4月に植えた植物の観察をしました。どんどん成長しています。成長に差はありますが,大切にしっかりと世話をしてほしいと思います。

記号探し

画像1
 国語の学習で,学校内の記号を探しました。普段気づかなかったところにたくさんの記号を見つけることができました。

あさの会

朝の会でリズム運動(運動会の準備体操)をしました。ひまわりの子どもたちは楽しく上手に運動をしていました。「これで,今日の準備が整った一日頑張るぞ。」という気持ちで今日も一日が始まりました。
画像1

4年生 非行防止教室

右京警察署から非行防止教室に来てくださいました。
各クラスで「やっていいことと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう」という題材で,動画や問題も入れながら,お話をして下さいました。
「ほんとうに強い人は,暴力を使わない」という言葉が心に残ったようです。
画像1

ときわの米

「ときわの米」を植えました。5年生の子どもたちは,田んぼに入り「足が沈む。」「動けない。」「歩けない。」などと,田植えの大変さを感じていましたが,青島さんに教えていただいて,無事に田植えを行うことができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/31 ことばときこえお楽しみ会
8/2 図書館開館日 13:00〜15:00
8/4 蜂ヶ岡クリーン活動 8:00〜
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp