京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up20
昨日:78
総数:627354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

宿を出発

画像1
 一泊だけですが,お世話になった慶野松原荘の方と挨拶をして,淡路ワールドパークおのころに向けて出発しました。

朝食

画像1
 7時半,朝食はバイキングです。好き嫌いなくバランスよくしっかり食べて活動を開始します。
画像2

二日目 スタートです!

画像1画像2
 修学旅行2日目がスタートしました。6時半起床。洗面、身じたく、荷物整理をして、7時から宿舎周辺を散歩。朝から良い天気で、朝日を浴びて一日元気に活動できそうです。

一日目の終わり

夕食後、19時から入浴。20時からは、広間でレクリエーションをみんなで楽しみました。21時からグループごとに1日の振り返りをし、その後、リーダー会議。22時に消灯、みんな布団に入りました。1日目が無事終わりました。
画像1画像2画像3

持ちに待った 夕食です

画像1
 18時15分,1日目の夕食。豪華なメニューでボリュームもあり,食べ切れるか心配な子も。明日も元気に活動できるように「いただきます!」

宿に到着

画像1
画像2
 1日目の活動を終え,17時10分,宿舎の慶野松原荘に到着しました。子ども達は,みんな元気で,しっかりと入館式を行いました。自分たちが寝る部屋がどんな部屋なのかワクワクしているようでした。

渦の道から

画像1
 渦の道到着。鳴門大橋の下の歩道から渦潮や景色を見学しました。船からでは見ることが出来なかった渦潮の全体の様子を眺め,「何で渦ができるんやろう」「渦の中はどうなっているのかな」と不思議に思っているようでした。
画像2

うず潮クルーズ

画像1画像2
 15時,観潮船に乗って鳴門大橋の下で渦潮を見学しました。ダイナミックな風景を見て,子ども達からは歓声が上がっていました。自然のすごさを感じているようでした。

採ったど〜

画像1画像2
 玉ねぎの収穫体験では,たくさんの玉ねぎが取れました。子ども達は,お家の人の喜ぶ顔を思い浮かべながら楽しく活動していました。玉ねぎのお土産楽しみにしていてください!一味違います!

バター

画像1画像2画像3
 体験活動の2つ目は,バター作りです。子ども達はテキパキと材料を容器に入れて,教えてもらったことを守りながらしっかりと容器を振りバターを作っていました。そして,できあがったバターを,クラッカーの上にチーズと共にのせて食べました。
 自分で作ったバターの味は,とてもおいしかったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/21 土曜学習「園芸教室」
7/23 1学期終業式 大掃除 給食終了
7/24 夏季休業開始 ひまわり学級サマースクール
7/25 水泳記録会(6年)
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp