京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:78
総数:626197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

4年生 理科 電池のはたらき

電池のはたらきの学習の最後に,自動車のおもちゃを作りました。上手に回路を作って動かすことができました。
画像1

4年生 体育 シャトルラン

体力テストでシャトルランを行いました。
少しずつ速くなっていくリズムに合わせて走り続けます。
友だちの応援を受けてがんばりました。
画像1画像2

あさがおの観察

5月から育てている「あさがお」もこんなに大きくなりました。今日の生活の学習では,その「あさがお」を観察しました。葉の大きさや色,つるの長さなど,たくさんの気づきがありました。「早く咲いてほしい。」「大きくなあれ。」と子どもたちは,「あさがお」の成長や花が咲くのを楽しみにしていました。
画像1

体力の限界に挑戦だ!!

新体力テストを行いました。5年生の子どもたちは,どの種目も「4年生より上の記録を出したい。」「6年生の記録に勝ちたい。」という意気込みのもと,自分の体力の限界に熱く熱く挑戦しました。
画像1
画像2

プールピカピカ大作戦!?

今年から高学年になった5年生は,運動会に引き続き,学校のために一生懸命にプールをきれいにしました。子どもたちは,水がかかって楽しんだり,友達とお話しながら掃除したり,すごく楽しい時間になっていました。
画像1
画像2
画像3

保健室前掲示板

画像1
6月4日〜6月10日は、歯と口の健康週間です。むし歯になりやすい箇所は、歯と歯肉の境目、歯と歯の間、歯の裏側、奥歯のかみ合わせ、歯並びの悪いところなど、歯垢がたまりやすいところです。3年生〜6年生は、カラーテスターで歯垢を染出し、自分のみがき残しの箇所をチェックします。1本1本の歯をていねいに歯みがきしてむし歯を予防しましょう。

ひらがなは難しい…

国語の学習でひらがなの「の」と「れ」を学びました。「の」と「れ」の言葉探しをすると子どもたちは,元気よく手を上げたくさん発言していました。そのあとは,静かに真剣に「の」と「れ」の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

体をいっぱいほぐしたよ

体育の時間に常磐野校体育館の中にあるトレーニングルームでいっぱいトレーニング(体ほぐし)をしました。1年生の子どもたちは,いつもと違うトレーニングルームで体育をするということで,すごく喜んで楽しくしていました。
画像1
画像2

コマコマアニメーション

図工の学習で「コマコマアニメーション」という学習をしました。コマコマアニメーションとは,あの誰もが一度はしたことがあるノートの端でやるパラパラマンガのことです。子どもは,「やったことがある。」「楽しい。」と言い,本当に上手に作っていました。
画像1
画像2

「沖縄」 〜そこは常夏の国〜

社会の学習で,「沖縄県の人々は暖かい地域でどのような暮らしをしているのか。」という学習をしました。沖縄県は,マンゴー・パイナップル・海ブドウなど,おいしいものが勢ぞろい。ただ,京都と違い一年中暖かい地域です。さて,どんな生活を送っているのだろうか。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/21 土曜学習「園芸教室」
7/23 1学期終業式 大掃除 給食終了
7/24 夏季休業開始 ひまわり学級サマースクール
7/25 水泳記録会(6年)
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp