京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:132
総数:626126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

卒業証書授与式を挙行しました

 96名の6年生が、常磐野小学校を巣立ちました。

 晴れの服装に身を包んだ卒業生たち。入場から退場まで、ずっと立派な態度でした。表情、声、動きのどれをとっても、常磐野小学校を1年間リードしてきた力と自信が感じられました。

 たくさんの来賓ならびに保護者の皆様にご臨席いただきました。ありがとうございました。多くの方々に支えられていることを、卒業生も改めて感じたのではないかと思います。

 学校長からは、卒業生に「一期一会」という言葉を送りました。出会いを大切に、これからの人生を立派に歩んでいってほしいと、教職員一同、願っています。

 ご卒業、おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

最後の学年会

遂に最後になってしまった6年生の学年会がありました。「1年間の思い出ムービー」を見てから,先生たちから子どもたちに学年として最後の言葉を贈りました。子どもたちは,いろいろな思いで,最後の言葉を受け取っていました。あとは,卒業式の日に,各クラスで各担任から本当に最後の言葉があります。どんな言葉を贈るのか,今からその素敵な時間が楽しみです。
画像1
画像2

卒業式 リハーサル

 卒業式のリハーサルを行いました。準備された体育館で行った卒業式のリハーサルは,気持ちも動きも本番さながらの緊張感でした。
 リハーサルが終わり,木曜日の卒業式に向けて最後の準備が整いました。あとは卒業式当日です。最後の力を振り絞ります。
画像1
画像2

大掃除

6年生の子どもたちは,最後の掃除(大掃除)を行いました。1年間お世話になったロッカーや下駄箱,教室,学習室など,「ありがとう」という感謝の気持ちをこめて掃除しました。掃除をして,心も教室もきれいして,気持ちよく卒業していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習

卒業式練習がいよいよ大詰めになってきました。今日の練習では,5年生と合同練習でした。5年生の歌声とお別れの言葉を聞き,より一層身の引き締まる思いになった6年生でした。あと3日で卒業です。残りわずかな時間いい思い出をつくれるようにしたいです。
画像1
画像2

総合発表会 6年

総合学習「嵐電めぐり」の発表会がありました。6年生の子どもたちが,見学したことや調べたことを,5年生の子どもたちに発表しました。クイズを出したり,工夫してまとめたり,各グループ工夫していました。
画像1
画像2

スポーツ大会2

『6年生 スポーツ大会』は,子どもたちは,この学年の学年目標「Ultra soul」の気持ちで,どの種目も熱い熱い戦いでした。卒業式の練習ばっかりで,6年生の子どもたちは毎日気を張っていて大変ですが,このスポーツ大会は,本当に楽しい,そして素敵な時間でした。卒業式直前で改めて「この学年で良かった,この学年は最高だ。」と思える1日をつくれて最高の思い出になりました。
画像1
画像2

スポーツ大会1

6年生の子どもたちは,自分たちで企画や準備,ルールなど全部自分たちで考え,『6年生スポーツ大会』を実施しました。種目はサッカー,バスケットボール,卓球,そして,この学年といえば綱引きということで綱引きを選び,クラス対抗で競いました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ卒業式

学校の掲示板も卒業一色となりました。6年生の春の門出をお祝いしています。校舎内の階段や踊り場も、各学年の飾り付けで賑やかになっています。
画像1

5年  体育「ベースボール」3組

春らしい良いお天気の中、3組は運動場でベースボールをしました。
コーンの上においたボールをバットで打ちます。バットは側に置いたコーンの中へ入れてから走ります。新しいルールで、みんな仲良くゲームを進めていました。作戦会議も熱く盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式 見守り隊感謝の会 4校時授業(給食なし)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp