京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:97
総数:626055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

土曜学習(科学教室)

 2月24日(土)に,「科学教室〜嵯峨野高校で科学体験」を実施しました。
 4年生は,「ちりめんモンスターをさがせ」というテーマで学習しました。この学習では,ちりめんじゃこのもととなるカタクチイワシをとるときに,間違って入ってしまった他の生き物を探しました。子ども達は夢中になってじゃこ以外の小さな生き物を探し,台紙に貼って家に持ち帰りました。
 5・6年生は,「光と色」というテーマで学習しました。この学習では,特殊なフィルムを使って光の色を見たり,もし黄色の光しかなかったら色はどのように見えるかを実際に見て確かめたりしました。子ども達は,光と色の不思議さを感じていた様子でした。
 また,プラネタリウム学習では,同じ地球上でも場所によって星の動き方が違うことなどを教えていただきました。
 今回の科学教室も,子どもたちにとって大変楽しい学習になったようです。嵯峨野高校の先生方,生徒の皆さん,子どもたちのために本当にありがとうございました。

画像1画像2画像3

蜂ヶ岡中学校 部活動体験2

部活動体験では,子どもたちは少し緊張しながら頑張っていました。中学生の動きや技に見とれたり,中学生の先輩たちの話をよく聞きいたりして,一生懸命自分のものにしようとしていました。子どもたちは,中学校で部活動をすることが,楽しみになったようです。
画像1
画像2
画像3

蜂ヶ岡中学校 部活動体験1

蜂ヶ岡中学校に部活動体験に行ってきました。蜂ヶ岡中学校は部活動がたくさんあるので,どの部活動を見に行こうか悩むほどでした。今回の部活動体験では,希望が全てとおり,自分が悩んで選んだ部活動に行くことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語活動2

ALTのマット先生と最後の思い出作りをしました。一緒にゲームをしたり,写真を撮ったりしました。子どもたちはマット先生にお礼のお手紙を手渡し,「中学校にいっても英語をがんばって勉強していきます。」と宣言していました。
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習3

自分たちが調理実習で使う食材を購入しに行きました。班の友だちとメモを見ながら「どれを買ったらいいのかな」「キャベツはどれがいいかな」と話し合いながら楽しく買い物することができました。月曜日の調理実習が楽しみです!
画像1
画像2

6年 外国語活動

今日はALTのマット先生と今年度最後の授業でした。6年生の子どもたちは,マット先生のために朝からマット先生が喜びそうなゲームや黒板の飾りを準備していました。マット先生と子どもたちが,一緒に椅子取りゲームやお絵かきゲームなどをしている姿,マット先生に子どもたちが感謝を伝えている姿を見ると温かい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習2

調理実習では,たくさんの量のスパゲティやおかずができました。そして,給食と一緒に食べました。子どもたちは,「リンゴが甘くておいしい。」「ちょっとじゃがいもが堅かったかな。」など,本当に楽しそうに調理実習をしていました。
画像1
画像2
画像3

作品展に向けて

作品展に向けて,前に作っていた「クランク」の最終調整を行いました。クランクの動きを確認したり,色画用紙を付けたしたりしました。最後の作品展なので,自分の作品に思いを込め素敵な作品を披露したいと思っています。
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習1

小学校生活最後の調理実習をいました。今回のテーマは「お弁当」です。各班で考えたお弁当のメニューを班の仲間と協力して作りました。「切り方はこんな感じでいいの。」「もうちょっと炒めよう。」など,作りながら相談したり,味付けを工夫したりしました。
画像1
画像2

嵐電めぐり 調べる

6年生は総合学習の発表会に向けて準備を進めました。今日の学習では,嵐電めぐりで見てきた寺社仏閣を学校の図書館や,コンピュータ室でさらに詳しく調べました。子どもたちは「ここ前見たところや。」や「こんな歴史があるんや。」など,感想を言い合い嵐電めぐりの体験が深い学びにつながっていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/24 土曜学習(科学教室:嵯峨野高校) 耐寒柔道大会
2/26 銀行引落
2/27 参観・懇談会(1・2年) 作品展 合同お別れ会(ひまわり)
2/28 参観・懇談会(3・4年) 作品展
3/1 参観・懇談会(高・ひまわり) 作品展
3/2 スクールカウンセラー来校
PTA総会
PTA
3/2 PTA総会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp