京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:60
総数:626250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年生 この一週間 氷が張ったよ

 昨日今日と寒い一日でした。学校の池にも氷が張りました。ほかにも冬を見つけに,外に出ました。霜柱を見つけることもできました。
画像1

身体計測

身体計測がありました。
今日の保健ミニ指導は「うんこ」生活調べで朝の排便を調べていますが,朝に出ている人は少ないように思います。朝は時間がない…という人もいるのではないでしょうか。「早ね・早起き・朝ごはん・朝うんこ」を心がけて元気にすごせるようにしましょう。

画像1
画像2
画像3

1年生 この一週間  身体計測

 水曜日に身体計測がありました。はじめに,風邪予防のための手洗いうがいの話を聞きました。
 その後に爪けんさと身長体重の測定をしました。爪がのびている人は切りましょうね。
画像1
画像2

プレジョイントプログラム

3年生から始まる「プレジョイントプログラム」
水曜日から3つのテストをしました。普段しているテストと違い,本になっている問題用紙を見ながら解答用紙に答えを書いていきます。解答用紙に名前を書かず番号を書くということもいつもとは違ってちょっぴり不安そう…。名簿の番号をしっかり確認して,テスト開始!40分間,問題に取り組みました。あと1教科!がんばりましょう!!
画像1
画像2

1年生 この一週間  本の紹介

画像1
画像2
 冬休みの宿題で書いてきた本の紹介をしました。どんなところが面白いか,場面の様子が思い浮かぶように書いている人もいました。
 その後,図書館で借りていた本の返却,次の本の貸し出しをしました。友だちが紹介した本を借りている人もいました。

いろいろうつして

年末に版を作っていた版画。いよいよ刷るときが来ました。紙版画なので部品がしっかりついていないとはがれてしまいます。「あー、取れてしまった!」といって手を真っ黒にしながらも,楽しそうに刷っていました。次の時間には仕上げをします。どんな作品が出来上がるでしょうか。
できあがった作品は作品展で見ていただける子もいると思いますので,どうぞお楽しみに!
画像1

1年生 ”この一週間” 冬休みの思い出発表

 冬休みにどんなことがあったか,思い出を発表しました。おばあちゃんのところへ行った,おもちつきをした,サンタさんにプレゼントをもらったなど,楽しい事がたくさんの冬休みだったようです☆
画像1

書き初め

後期後半が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いします。

今週,3年生は書き初めをしました。冬休み前にもお知らせしていたのでお家でもやってみたという子どもたちもいましたが,多くの子どもたちが初めての画仙紙。初めての3文字。初めての床での活動。さらに下敷きより長い紙なので下敷きをずらしながら書くこともあり,いろんなことに気をつけながらの活動となりました。初めてづくしで集中しにくいかと思いましたが教科書の文字を見ながら一生懸命に書いていました。
画像1
画像2

児童朝会 1月

画像1
 1月9日(火)の1校時に,児童朝会を行いました。
 学校長からは,「今年1年頑張ることを決めて,それを続けていきましょう。」という話がありました。「1年の計は元旦にあり」と言います。子ども達には,1年のスタートをしっかりと,そして気持ちよくスタートしてほしいと思っています。
 また,児童会本部から今月の生活目標の発表がありました。今月の生活目標は「けじめ」です。2018年がよい年となるよう,引き続き「けじめ」を意識して生活していってほしいものです。

夢に向かって

新年の話題に「初夢」がよく登場します。新しい年を迎え,夢や希望,そして決意をもって良いスタートをしたいものです。
学校をまわり,ネイチャーランドに行ってみると,木々がほとんど落葉し,冬の景色となっていました。そんな中で,畑に植えてある大根は,緑の葉を茂らせて育っていました。この冬の寒空の下でも,毎日少しずつ,そして着実に育っているんだなと感じました。
本校の学校教育目標や目指す学校・子ども像には,「夢かなえる」というフレーズが入っています。平成30年という年が,常磐野校の子どもたち,そして保護者や地域の方々,さらには教職員の夢がかなう年であってほしいと願っています。
そのためには,日々の地道な努力の積み重ねがやはり大切です。簡単なこと,小さなことでもコツコツと毎日続けることを忘れずに。そんな思いで臨んだ仕事始めでした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 大縄大会6年 学校保健委員会
2/15 大縄大会2年
2/16 大縄大会3年 嵐電めぐり6年 スクールカウンセラー来校
2/17 バスケットボール交流会
2/19 委員会活動 フレンズデー(中間)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp